
 m910.jpg    



昨日の晩御飯、 鶏のもも肉をどうお料理しようかと考えた末、から揚げに(^^;)・・
普通のから揚げではちょっとつまらないので、チャイニーズ風にしてみました♪

(外の楓の若葉がきれい!先の部分ちょっとだけ拝借して^^☆ )

~~フライドチキン・チャイニーズ風☆~~(3~4人分)

鶏もも肉・・・・・1枚半(300~400g)
<ソース>
チキンスープ・・・・・1/4カップ(お湯にスープの素小さじ1を溶かす)
ケチャップ・・・・・1/4カップ
醤油、酢・・・・・・各小さじ3
豆板醤・・・・・・大さじ1
砂糖・塩・こしょう・・・・・少々(お好みで)

から揚げは、お醤油(大さじ2)とお酒、みりん各大さじ3、
しょうがのすったのを入れて下味をつけておきます。

そして片栗粉を満遍なく付けてからりと揚げ、キッチンペーパーにとっておきます♪

小鍋にスープを入れて火にかけ、残り調味料を入れて少し煮詰めて火を止める。
新たまねぎの薄切り(水にさらして)をフライドチキンにふんわり乗せてソースを添える♪



M913.jpg     

 かぶの即席漬け。
塩と昆布でしばらく漬けて軽く水気を切ったら酢橘を搾って和える♪  
 
 

IMG_9550.jpg     

ジャコ揚げ香味の冷奴☆

ごま油を熱してジャコ入れてさっと炒め揚げにし、醤油、酢、胡椒をふって入れ、
千切りにした青じそ茗荷を乗せた上からかける。いただくときに、こちらも酢橘を絞って♪



M927.jpg 


 大和芋(手のような形をしてるの^^)をすって、
作った味噌汁に落とす。(お椀に入れて♪)木の芽を添えて・・。

 


M967.jpg 


久しぶりにお弁当UP^^.毎日作っているのね~(笑)・・・
でも、なかなか朝写真撮る時間がなくて^^;

今日は、かなぶぅさんのタンドリーチキン、作ってみました♪

上のチキン半分取り分けて、漬けておきました。朝トースターで焼こうと思ったら
ジ~~~~っていうものの、熱くならない^^;



M976.jpg 


網を出してきて、焼いてみたら適度に香ばしく、焼き鳥みたいになっておいしかった。。
(写真は私の分です^^♪)
かなぶぅさん、お弁当に入れるタンドリーチキン、おいしくて目からうろこでしたよ(笑)
おいしいレシピ、ありがとうございました~(^^)v

今日は夏日です^^24度?湿気がないから快適ですね☆
よい1日をお過ごしください~

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/829-499c975e
