
M767.jpg 


金曜日の晩御飯です^^
吉野家の牛丼・・・、生まれてこの方1度しか食べたことないの(笑)
なんというか女性同士では決して入らないし、夫と2人でも、
ちゃんとした食事がしたいな~と思ってしまう。

カンタンに済ませるならお蕎麦屋さんのほうへ、
・・・というわけで、吉野家さんは近くて遠いお店なのです^^;。


牛肉や紅しょうがなど、材料がそろっていたので、作ってみました。
こちらはそのたった一度、私のリクエストでずいぶん前に夫と入って食べた
吉野家の牛丼を再現してみました(^^)b

夫も、そして、たぶん食べたことないと思う息子も、
おいしい~といってくれたのでヨカッタヨカッタ!☆^^


~~吉野家を真似て作ってみた牛丼~~(3人分)

牛肉・・・・・国産切り落とし400グラム前後
新たまねぎ・・・・・・・大1個(太めにスライス)
醤油、酒、みりん、・・・・各大さじ4~5杯
塩、砂糖・・・・・適量
だし汁・・・・・・カップ2
                            (あごだし(又はかつおダシ)+昆布5センチ四方1枚)

(トッピング)
卵・・・・3個(お湯が沸いたら火を止めて15~20分置いて、温泉卵を作る)
紅しょうが・・・・・適量



鍋にお湯、ダシを入れてしばらくしてしたら火にかけ、
沸騰したら火を止めてそのまましばらく置く。
昆布を取って、たまねぎを入れて煮る。

軟らかくなってきたら、調味料を入れて塩、砂糖で味を調える。
最後に切り落としの牛肉を入れて全体に一混ぜし、ふたをしてサッと煮る。

お玉でつゆごと掬い、熱々のご飯にかける。
温泉玉子を乗せて紅しょうがを添え、七味をふってできあがり~♪




M773.jpg 

ふんわり、軟らかい和牛の切り落とし♪
お味は少し濃い目かな?と思うくらいがおいしいかも(^^)v 



週末はいかがお過ごしでしたか~?
我が家では食器が増えてきて((´Д`))
今ある棚では用を足さなくなり、、、もうひとつ、でもダイニングの調和を考えたら
あまり大きくないもの。。。というわけで、同じ材質のパイン材の棚で、
腰くらいまでの高さのものを購入。

G.Wの間に届くので、やることがあってよかった~(笑)

まだG.W前なのに、すごい人・・・。

M772.jpg 

 

横浜の、みなとみらいにある、ワールドポーターズというショッピング、
映画館などが入った複合ビル。そこの家具屋さんで購入。


家具を見たあと、同じビルにある、回転寿司屋さんで30分並んだけれど、
長蛇の列は一向に縮まらないので諦めて外に出て、近くのおそば屋さんでお昼。



M778.jpg M780.jpg

カメラを持って出たので、何でも撮っちゃう^^(笑)

お昼は自宅近くのそばやさん。玉子どんぶりと大盛りのそば。




    M746.jpg


駅前の「焼き鳥やさん」♪
家族で焼き鳥屋に行ったこと、これも初めてかも(笑)・・
手羽の塩焼きを食べたら懐かしくて涙が出そうだった~(´艸`*)


M756.jpg 

塩は、ハツ、軟骨、ささみ、鶏手羽先。。。


M759.jpg  


M761.jpg 


M748.jpg

焼き鳥いろいろ。(たれのほう)


今週も一週間始まりましたね♪
来週からのお休みに備えて仕事もしっかりしておきたいですね~(^^)v


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/828-883104ca
