
M510.jpg  



昨日はチキンカレーを作りました。
一応「手作り」です^^。でも、仕上げに、バーモントカレーと2片入れたの(笑)。
やっぱりこれでぐっと味に深みが出るみたいです^^・・

・・というより入れると子供にも喜ばれる、いつものカレーに似た味になるので、
やっぱり必須です。

 今回は圧力鍋を使ったので、手作りといえど、
いつものカレーと大して変わらないカンタンさ☆
 

では作り方にまいります~。



~~手作りチキンカレー~~(3~4人分)

鶏骨付き・・・・・500g(今回は鶏の手羽元を使用)
新たまねぎ・・・・・・中2個(どうせ溶けるので(笑)スライスでOK)    
ニンニク・・・・・・1片(みじん切り)
しょうが・・・・大さじ1(みじん切り)
トマト缶・・・・・1缶
ヨーグルト・・・・・・100cc(大さじ山5杯くらい)

<香辛料>
シナモン、カルダモン、クミンシード・・・・・各小さじ1
カレーパウダー、ガラムマサラ・・・・・・大さじ1
バーモントカレーのルー・・・・2片(割って)


圧力鍋にサラダ油を引き、鶏肉を入れて、転がしながら、
焼き色ガつくまで焼いてお皿に取り出す。
そこへニンニク、しょうが、たまねぎを入れて炒める。
しんなりしたら鶏肉を戻しいれ、ガラムマサラとカレールー以外の
香辛料を加えて炒める。

水1カップとトマト缶のトマトを全部入れて
圧力を15分かけ、オモリが自然に降りるのを待つ。

ヨーグルト、カレールー、ガラムマサラを入れ、味がなじんだら出来上がり~


M507.jpg 

 トマトと新たまねぎのサラダ、香菜をのせました。
お酢と太白ごま油(白)、ニンニクと 塩コショウ。




M521.jpg  

パパさん、「何が入っているの?」「どうやって作ったの?」と聞きながら、
珍しくお替りをしてました(^^)v
福神漬をそえて。。。


今日は爽やかないいお天気☆
桜の木はあっという間に若葉が伸びて、初夏を感じさせますね~(´艸`*)
では、また明日です~~~



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/826-733bf90c
