
 M450.jpg

 
春雨のサラダを作りました。タイ風にしようと思っていたら、ナンプラーが期限切れ^^;
ドレッシングを手作りして和えました。
ドレッシングはしょうゆ、お酢、(同量)とごま油、レモン汁1個分、、、
そして塩、砂糖、赤と唐辛子、にんにく1/2片のすりおろしを加えて混ぜ混ぜ。。

中国春雨(細いもの)を茹でて5センチ長さに切り、、鶏のささ身を茹でて手で裂き、そこに千切りのにんじん、きゅうり、新たまねぎのスライス、そしてパクチー(香菜)を粗みじんに切って入れました♪

 

m453.jpg 

こちらはカラフル野菜のオイスターソース炒め。

M491.jpg  



先日のさわらの味噌漬けで作った味噌床に、今回は鮭のハラスを入れて3日間漬けたの
ちょっと漬けすぎか?と思ったけれど、味がしっかりしみて、美味でした^^


    お天気が良いと、庭の荒れたのが目に付きます(笑)。
いよいよ重い腰を上げ、草むしり^^。
 お花屋さんに行って、苗木や種を購入してきました。



IM482_20090413175929.jpg  

お庭の横に植えた山吹が満開。反対側にも咲き乱れています♪ 



M445.jpg   


バラの苗木を2本。ひとつは一重のばら。きれいなんですよね~♪
なぜかここの土が良いのか、植物が大きくなりすぎて困ります^^;


前のバラも、相当大きくなって、たくさんお花を咲かせました♪
(あとから植えたパミチュラというシダが勢力をつけ、それにやられてしまったみたい^^;)

M441.jpg 
M442.jpg 



SANY0045.jpg M444_20090413174945.jpg

山椒の葉っぱも♪ 助かります。  イングリッシュラベンダーを植えました。

 

M447.jpg

生い茂るローズマリー。

 

SANY0040.jpg

天まで届きそうな勢いで伸びるローリエ。お花が咲きました^^。
生でも十分、いい香りが♪
少し束ねてドライにしています。 

 

M487.jpg  

 

M489.jpg 

そして、小さな手作り花壇には、バジルとミント、イタリアンパセリの種が植えてあります^^

育ってきたら、また写真とって見ますね(^^)v

 ~yoko~

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/825-d34d04e6
