
M126.jpg


しめ鯖作ってみました。
西武に入っている魚屋さんで尻尾がぴ~んとした鯖をみつけたので、
しめさばOKかどうか、おじさんに聞いて確かめ、買って帰りました。

いつもは塩を1時間付け、その後1時間くらい酢で締めて、
しょうがと一緒にお刺身っぽくいただくのですが、
今回は1日お酢に浸けて〆ました。




M1317.jpg 

ジャコ入り梅じそごはん・・


そしてスキ焼(風ナベ^^)。 

 中に入っているのは黒毛和牛の切り落とし、ごぼう、長ネギ、たまねぎ、舞茸、モヤシ、
そして青みには菜花。小松菜菜花・・と書いてあるけれど、、
菜の花ではないのかしら?かけ合わせかな?


M138.jpg 


割り下をしょうゆ、酒、砂糖&だし汁で作りました
はじめから食べやすいように混ぜてあります^^;

 


L133.jpg 

 

M121.jpg 



西武に行ったついでに「さちのか」と生クリームを買って帰りました。
デザートにイチゴムースのロールケーキを作り、こちらは余ったムースを
カップに入れて冷やしたもの♪ 3つできました^^

やっぱり買ったばかりの新鮮なのはおいしいな~。。。
粒がしっかりしていてムースにしてしまうのは忍びない気がしました。^^;




 M131.jpg



いい季節になりましたね~
今日は初夏を思わせる陽気となりました。
横浜はまだまだ桜がきれいです^^
週末は花吹雪になることでしょう~~(^^)v


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/822-818ecdfa
