
 

L872.jpg 



L8174.jpg



一昨日の夕飯です~。野菜のソーセージと海老&ジャガイモのグラタン☆
向こうに見えるのは、キャベツとスライスしたウインナーを軽く炒めて挟んだホットドッグ。。

タイトルを見て、へ~~???と思いました^^
お料理の本のレシピを拝借して作ってみたのですが、
中身はもちろん家にある材料で思いつくままに^^

ただ、基本的にこんな感じのお料理は大好き^^!
コロッケのような、でもお野菜?、、、どんなお味かしら~~っと、
少しだけ夢が膨らみませんか?私だけかしら、、、(笑) 

そして、、、おいしかったの~((´艸`*)
これは一度作ってみてもいいかも!お勧めしちゃいます♪
想像していたより、しっかりしたいいお味でした☆  
ではレシピを書いておきます(^^)b



~~野菜のソーセージ~~~(2人分)

新たまねぎ・・・・・・大1個(みじん切り)
パセリ・・・・・3~4枝(葉っぱをむしってみじん切り)
卵・・・・・・1個
粉チーズ・・・・・大さじ山盛り3~4杯8(多めがおいしい^^)
パン粉・・・・・・大さじ山盛り3~4杯
塩・こしょう・・・・・ほんの少々
ドライハーブ・・・・・少々(タイムとかオレガノまたはハーブミックス)

☆☆☆

フライパンにサラダオイルを少し引き、たまねぎとパセリを炒める。
しなっとしたらすぐに引き上げ、ボウルに入れる。
粉チーズとパン粉を入れ、卵も割りいれて混ぜ、
ハーブと塩コショウを少しだけ入れてまぜてソーセージの形に♪

パン粉を表面にまぶし(目の細かいのが見た感じがソーセージっぽいかも^^) 、
サラダ油を引いたフライパンに並べ、
弱めの火でじっくり焼いて出来上がり~。

お好みで、セロリや豆類などつぶして入れてもきっとおいしいと思います。
ケチャップをつけていただきます~。



L808.jpg

筍の若竹煮

そして夕べは筍1本買ってきたので、半分を筍ご飯、
あと半分を若布と一緒に煮て若竹煮にしてみました。

かつおのおだしをとって薄口しょうゆと酒、みりん少々で煮含めます♪

なんておいしいの~~~!!(ゴメンナサイ^^)

筍を丸ごと買って作ったの久しぶりで、この食感を忘れていました。



L808_20090401124126.jpg L811.jpg


ルクで50分~1時間くらい、吹き零れないように弱火でコトコト茹でたかしら。。。
糠(ぬか)もついているのでは足りないので、1袋買って1カップくらい入れました。

竹ぐしが根元に刺してスーッと下まで通ったら出来上がり~☆
後は皮をむいて根のほうは輪切り、穂先のほうは縦にスライスするだけ。

 
 

L810.jpg 

キャベツを敷いた蒸篭でシュウマイ。


L859.jpg 

もう一品、韮たま。(太白)ごま油で韮と卵を強火で炒め、
鶏がらスープを少量のお湯にといて回し入れ、塩コショウ。。

なかなかもう1品というときに手早くできておいしいです。


今日は変なお天気です~。
さっきはあられ?っていうのかな?突然降ってきてびっくり(笑)!!

明日から週末まで、本格的なお花見日和になりそうです~。
明日からの一週間、楽しいひと時をお過ごしくださいね~~。

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/819-c4891393
