
 

L654.jpg 



昨日、今日と急に寒さが戻ってきてしまいましたね^^;
先ほどまで小雪がちらついていましたが、空が明るくなってきました。 

あまりの寒さに温かいもの!!食べた~~い^^・・・、
作りました、ジャンボ茶碗蒸し♪(笑)

大き目の鉢に作ってスプーンで掬って取り分けます。
我が家の定番、プラス、おもてなしにもよく登場します^^♪

すっごく簡単なのに、難しそうにみえるらしく、あまりほめてくれると
申し訳ない気分になってしまいます^^

中華のレシピを見て10年ほど前に作ったのがきっかけで、
今だこちらは我が家の人気もの。レシピを載せておきますのでぜひ作ってみてください☆

☆ ☆ ☆


~~中華風ジャンボ茶碗蒸し~~
                        (18~20㎝位の鉢やボウル1杯分^^)

卵・・・・・4個
桜海老・・・・・・大さじ2(細かくたたいて刻む)
長ネギ・・・・大さじ2(万能ネギ、わけぎでもOK)
鶏がらスープ・・・・・3カップ
                             (お湯に顆粒状大さじ1を溶かす)
醤油、酒・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・大さじ1


<作り方>
おなべにスープを沸かし、調味料を入れて火を止めてしばらく置く。
ボウルにたまごを割りいれて溶く。そこへ少し熱の取れたスープを流しいれて混ぜる。
大き目の鉢に入れて蒸し器(蒸篭)で20分くらい蒸してできあがり~~。

刻んだ桜海老、長ネギを散らして熱々に混ぜる♪ 


 

L663.jpg 



卵は、長野の市場で2袋購入。
黄身が濃く、ぽっこりと盛り上がって新鮮!
思わず(あまり好みでないのに^^)玉子かけご飯にしていただきました~♪


L657.jpg


  L638.jpg

 

こちらはパパさんリクエストの皿うどん^^
夫は長崎出身なので、皿うどんやちゃんぽんが時々無性に食べたくなるよう^^

いただくときにウスターソースをかけるのが長崎流?(笑)
でも私はかけません~^^。その代わり、練がらしを混ぜながらいただきます(^^)v

 

 

L658.jpg   


ウチの庭にソメイヨシノを植える前、この桜を買ってどこへ植えようか迷って^^
マンションの植え込みの中に植えたらかわいいピンクのお花が咲きました♪

八重桜は開花がもっと遅いはずだし、、なんという桜かしら・・・

これから桜、見ごろを迎えますね~~、楽しみです^^!!



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/814-c178b154
