
L545.jpg

 

ネーブルオレンジで、オレンジケーキを作りました~。
さわやかな甘さのネーブルオレンジ♪果汁を1個半、絞って入れました。




L624.jpg



~~オレンジケーキ~~
<材料>
薄力粉・・・・・180g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ山盛り1
バター・・・・・・100g(常温に戻す)
砂糖・・・・・・・120g
卵・・・・・・大2個
キルシュ(フルーツブランデー)・・・・・大さじ2
ネーブルオレンジ・・・・・・2個
                           (皮は塩でこすり洗いして1/2個分すりおろし、
                               (果汁1.5個を絞り、残りの半分はスライスして飾る)

ボウル2個を用意し、片方にバター、砂糖を入れハンドミキサーでかき混ぜクリーム状にする。
もう片方のボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーをそのまま使って泡立てる。
バターの中に卵をハンドミキサーで混ぜながら、少しづつ入れる。

薄力粉、ベーキングパウダーをあわせてふるいながら入れ、ゴムベラでまぜる。
オレンジの絞り汁を入れて混ぜ、おろした皮も入れ、キルシュも入れて、
オーブンペーパーを敷いた型に流し入れたら、
飾りにスライスしたオレンジを乗せて 、160度の余熱下オーブンで45分焼く。

 

L547.jpg 


アールグレイの紅茶がなくなったので 、イングリッシュブレクファーストを買ってみました♪
休日の朝はこんなの焼いて朝食にしてもよいかと思います。
けっこう食べ応えがあり満足しちゃいます^^


L531.jpg 


向かったさきは、長野の下伊那郡、大鹿村。
1年前の年末にお邪魔したお宿です。お風呂がよくてまたお邪魔してしまいました♪
↑は、もう長野、、、南アルプスの山々が見えてきました。


L542.jpg

時間が止まったように静かな農村。

L546.jpg

  
標高1000mくらい山道を登ったところにある、秘湯ともいえるお宿「赤石荘」^^ 。


L551.jpg  



朝早く出たので、2時過ぎには到着。早速一番風呂に入らせていただきました^^
頬に当たる風が心地よい~~(笑)

お食事もとても美味しかったです。
前回とほぼ同じ、鹿肉のステーキや春の山菜のてんぷらなどなど。
朝ご飯は熱々の作りたて揚げ出し豆腐が♪大部屋なので、写真撮れずでした。


L555.jpg 


反対側の窓から望むアルプス、赤石岳。



L577.jpg  


お昼はこの辺では有名なソースカツ丼♪
集中して何軒ものお店があるようです^^


L576.jpg 

茶そばとミニ丼のセット^^

 

 SANY0884.jpg

翌日は2,3の観光スポットへ。

養命酒の工場の中から撮りました。こんな素敵なところにあります。
日本で唯一の工場だそうで、ここから日本各地へ
送り出されているそうです。

 


L586.jpg L593_20090322104046.jpg


敷地内には縄文時代、弥生時代の住居があったそう。
これは復元したものだと思います(笑)

L587_20090322103924.jpg 

心地よい沢。散策していても気持ちよかった~☆

 

 

L597.jpg


帰りがけにはイチゴ狩をしておなかいっぱいイチゴを食べて帰ろうと、立ち寄ったら、
団体様の貸切とのことで入れませんでした(泣)。。



L503.jpg  


大小さまざま盛り合わせたイチゴを2パック買って、車の中でパクパク^^!


みなさまはどんな3連休をお過ごしでしたか?
この週末はお墓参りにご実家に帰られた方も多いと思います^^
お天気もよくていい週末になりましたね。
 
ではまた、明日からの一週間、張り切っていきましょう~~(^^)v


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/812-f84ebe51
