
L570.jpg 


 こんばんは~。今日は風が強かったですね~。
庭に布団を干していたら、2回ほどポールごと倒れました@@;
でもその甲斐あって布団はカラリと気持ちよく乾きました^^;


↑夜はすこし肌寒いので、鶏がらスープに酒、塩、こしょうをいれて調味して、
キャベツ、春雨、トマト、お豆腐に、豚挽肉で作った肉団子を入れました。

熱々をいただくのが好いですね~☆

 

L501.jpg

     

 角煮を作りました。大根と、煮玉子、ねぎ、を一緒に煮ました。
角煮は私はほんの1個くらいしか食べないです。夫のお酒のつまみかな。。

 


 L538.jpg 

そして食べやすいようにどんぶりにして♪刻んだしょうがを乗せました。
こうしていただくとなんとなく美味しく感じる^^


L583.jpg 


お彼岸といえば、もれなくついてくる、、、私の頭の中の構造はいたって単純だな~と、
われながら笑えました。もう何度もこちらにも載せているおはぎですが、、、
ウチはお墓が九州で、こちら(関東)にないのでおはぎを作っても・・というところなんです。
でも、こんなときくらいしか作らないからね~(笑)。。

普通の炊飯器で2合炊きました。
熱いうちに一口サイズに丸めます。


L584.jpg 

小豆もちょうど3/2袋くらい残っていたので圧力なべで炊きました。
少しお水に浸けておいてから圧力なべで一度茹でこぼし、20分ほどかける♪

やわらかくなったらお砂糖と塩ちょっと入れて、ご飯に付けます。


L587.jpg

できあがり~。
でも、今日は食べられそうにないので明日の朝か出かけて途中でいただくことに。。

 

 

L593.jpg    
  

明日から1泊で長野に行ってきます。
明日もお天気いいのかしら・・・
みなさまも3連休、楽しんでくださいね~☆

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/811-3855d46f
