
 

K984.jpg 

dinghymamaさんのところで、手羽元のトマト煮を拝見して作ってみました。


dinghyさんのディッシュは作り方も材料もイタリア~ンな一品♪
そんなのをつくりったかったのですが、材料不足で冷蔵庫にあった
菜の花を付け合せに(^^;)

でも、これはこれで何とかおいしくいただけました。
菜の花はにんにくたっぷりのトマトソースに絡めてさっと火を通しただけ。 
それだけでもすぐにやわらかくなります♪
 
鶏手羽元はことこと煮込んでからトマトを入れると、骨から外れやすくなって
食べやすくなります(^^)v


 

F304.jpg 

色とりどりのトマトサラダ。レタス、ミニトマト、黄・赤パプリカ、紫オニオン、イタリアンパセリ☆
ドレッシングはピエトロ^^;

v-line11_20090306123939.gif 

 

息子が珍しく熱を出して学校をお休み。でも2日ですっかりよくなりました(^^)v
食欲が今一だったので、好物のパンケーキとプリンを作ってみました。

市販のホットケーキミックスの粉がなかったので、よ~~っし!と腕まくり(笑)
小麦粉で作ってみましたよ♪しかもジャガイモが1個分入っています~^^
もっちりとした食感がとても美味しかったのでよかったら作ってみてください♪


~~ジャガイモ入りパンケーキ~~(小さめ4~5枚)

薄力粉・・・・・120g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ2
ジャガイモ・・・・・・・1個(すりおろす)
卵・・・・・・・・1個
牛乳・・・・1/4カップ
砂糖・・・・・・・大さじ2
バター・・・・・・適量

ボールに卵を入れて溶きほぐし、すり下ろしたジャガイモ、砂糖、牛乳を入れて混ぜ、
ストレーナーで薄力粉とベーキングパウダーを一緒に振り入れて混ぜる♪

フライパンにバターを溶かし、弱火にしてお玉、山盛り1~1.5杯を流し込み、
プツプツと穴があいてきたら裏返してこんがり焼き色がつくまで焼く♪

 

☆ジャガイモが小さめなら、薄力粉は110グラムくらいに調節してね♪ 
それと、ジャガイモは色が変わりやすいので手早くね(^^)b

 

L361.jpg


 ジャガイモはビタミンもたくさん入ってます!しかも熱で壊れないのでうれしいわ~~
もちもちっとした食感が美味しいです。ヨーグルトを水切りして乗せていただいても、。あるいは
夫はメープルシロップがあまり好きでないので、薄めに焼いてハム、レタスなど挟んでいただいてます♪
それもまた美味しいです~☆

 

    
L372.jpg     


 

 同じマンションの7階のお友達の家にすこしおじゃまをしたら、ちょうど富士山がきれいに見えていました。
写真に撮ると霞んで見えますね^^;やっぱり春です・・

 

 L301.jpg  

今日は夕方から雨らしいです。でも来週からは春本番となりそうなので楽しみです~~
ではよい週末を☆

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/807-ba4211e5
