
 

 L293.jpg   

ここにオリーブオイルをひたひたになるまで入れて一晩浸ける♪  


久しぶりに牡蠣のブルスケッタを作りました。
作り方はこちら。だいぶ前に作ったもので、何人かのお友達に作っていただいて、
ワインのおつまみにぴったり!と嬉しいお言葉をいただきました(^^)b 


牡蠣は加熱用を使います♪よ~~~く塩水できれいに洗ってから乾煎りします♪
上の写真はそのあと、塩、バルサミコ酢を回しかけたもの。熱々をビンに移してオリーブオイル漬けにします。

 

 L341.jpg

  菜の花&ボンゴレ♪春には嬉しい簡単パスタです^^

  
   

こんがり焼いたバゲットに乗せて。
スプーンで浸けたオリーブオイルを救って数滴かけ、あら塩を2~3粒はらりとかけていただきます♪
バゲットがおいしいパン屋さんのものだととてもおいしい^^!


 

L235.jpg



こちらはグリーンアスパラのポタージュ。
またこれが簡単なんですよ~~。

作り方?書いておきます!!ブロッコリーでも同じようにできますので、もう一品、、というときや、
野菜不足かな~と感じるときに、どうぞお試しください☆

~~グリーンアスパラのポタージュ~~(3~4人分)

グリーンアスパラ・・・・・1束(5~6本)
ジャガイモ・・・・・・・・小1個
玉ねぎ・・・・・・・・1/4個
固形ブイヨン・・・・・1/2個
塩・こしょう・・・・・・・少々
バター・・・・大さじ1くらい
水・・・・・・・1.5カップ(300~400cc)
牛乳・・・・・・・1カップ

アスパラ根元の硬い部分を切り落とし、ピーラーでハカマと硬い部分(下部ブ4~5センチ)の皮をむき、
斜めにスライス。ジャガイモ玉ねぎの皮をむき、薄めにスライス。

鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。続いてジャガイモも入れてよく炒め、水と固形ブイヨンを入れて煮る。
5分位したらアスパラも入れて煮る。
ミキサーかF.プロセッサーにかけて滑らかにし、鍋に戻し、牛乳を入れて塩、こしょう。
味を見ておいしかったら出来上がり~☆

春らしい陽気になってきましたね~^^
食卓に菜の花など春の野菜を取り入れると彩りもきれい♪
ぜひ試してみてくださいね~

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/806-c7fc657c
