
  L004_20090306114640.jpg  


 
息子の好きなささ身フライ^^このごろこのお料理が多いみたい^^;
中にチーズとペッパーハムを巻き巻きして揚げてみました~♪

ペッパーハムは、この前オープンしたお肉屋さんで量り売りの「本日の特売♪」だったもの♪
少しまとめ買いしておきました。
フライのたれは、ケチャップと中濃ソースをあわせたものです。とても合っていました^^ 


 

L0140.jpg  


今、菜の花も旬なので、お豆腐やさんで木綿豆腐を買い、白和えを作ってみました。
白味噌とすりごま、お砂糖をする撥で混ぜて和え衣を作ります。

菜の花の苦味が程よく聞いていて、春を感じる一品です^^♪
菜の花は火の通りがとても早いのでサッと茹でるのがコツ^^)v 



    L014.jpg

 

こちらもすり胡麻たっぷり!(3人分で大さじ5杯くらい)。。
お醤油ベースのケンチン汁を作り、すり胡麻を入れます。お餅と三つ葉を入れて♪

 

 L067.jpg

 

チーズケーキ、スフレタイプ♪
こちらもとても簡単なの☆作り方レシピがいる場合はコメントにてお知らせくださいね~。



L079.jpg 

おやつには軽くていいみたい。。卵のメレンゲでふんわり♪
スフレタイプも美味しい(´艸`*)



e0009324_274518_20090221004925.gif 

 kit3_20090221005106.gif作っていただきました~♪

☆今回もブログお友達にいろいろと作っていただきました☆
ほんとにありがとうございます(*^^*)



レシピを見るや否や!手早く作って頂きました。
ちびままさんのクイックブレッドはこちらです
ちびままさん♪いつも美味しそうに作っていただき、ありがとうございます!
今度はちびままさんのお宅にお皿もって伺います^^私が作るより焼き加減も良くおいしそうなの~~^^☆


 v-line11_20090306123939.gif


いつも遊びに来てくれるberry ☆さん♪
お嬢さまの初節句に「お刺身サラダ」やプリンを作っていただきました♪
お母様やご主人からおいしいと評判も良かったそう(´艸`*)
とっても嬉しいです☆無事に姫ちゃん大きくなられているんですね~~^^



v-line11_20090306123939.gif 

チャベスママさんには、「ホタテとほうれん草のオムレツ」を♪
ほうれん草の代わりにいろいろとカラフル野菜を入れてボリューム満点の美味しそうなオムレツ!!
今度はぜひチャベスママさんのレシピでいってみたいと思います♪いつもありがとうございます~^^)v

i15.gif いつもありがとうございます☆
先日もいお伝えしたとおり、忙しさも手伝って記憶力が著しく劣っているような。。。
もし、作っていただいているのに忘れていたらごめんなさい^^;!!

いつまでもお天気がぐずぐず・・なかなか春がやってきませんね~~(;´Д`)

明日は予報が一転して晴れ♪となった関東。。良かった~。
広島から友人が上京するので新横浜で集います。カメラも一応持っていきます♪

あいにく雨の金曜日となってしまいましたが、皆さまも良い週末をお過ごしくださいね☆


 
チーズスフレのレシピリクエストを頂いたので載せておきますね(^^)v

使用したのは直径21センチですが、かなり余裕があるので18センチ位の型でもOKです
(参考にしたレシピは18センチを使ってます)


<材料>
クリームチーズ・・・・・250g(一箱・常温に戻す)
バター・・・・・30g(無塩・常温に戻す)
牛乳・・・・・80cc
卵・・・・・3個(卵黄と卵白に分けておく)
砂糖・・・・・80g
薄力粉・・・・・30g(ふるう) 



1.クリームチーズとバターをボールに入れ電動泡だて器で混ぜる。
あればレモン汁(大さじ1)を加える。
2.別のボールに卵黄、砂糖(分量の半分)を入れて白っぽくなるまで
泡立て器で混ぜ、1.に入れて混ぜる。(↑写真 )
3.そこに牛乳を入れて混ぜ、薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。

L051_20090306224706.jpg 


4.きれいなボールに卵白を電動泡立て器をきれいに洗って泡立て、
途中残りの砂糖も入れ、硬めに泡立てる。
5.泡立てたらゴムベラで3.に混ぜ込み、オーブンペーパーを敷いた型に流し入れる。(↑写真)

注)メレンゲを作るときは泡だて器とボールを一度洗ってから泡立ててね^^
油気があるとメレンゲになってくれません^^;)v



L054.jpg 


170度のオーブンで50分焼入て出来上がり~☆
(天板に少しお水を張って焼くとよりふっくらします♪)





電動泡だて器を使い、手早くあわ立てて、あわせるだけ。作ってみると簡単なの~。
美味しいスフレタイプがお家で楽しめますのでぜひお試しください。

では、うまく作れますように♪Good Luck^^!おやすみなさ~~い。


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/803-ae76f804
