
c0224.jpg


今日は、チョコレートのスフレを作りました。
これはフランスのお菓子で、とってもカンタンにできちゃうので、家庭で手作りするお菓子の定番だと聞いたことがあります^^



ただ、一度食べたことある人は分かると思うけど、オーブンから出して、ワ~!ふくらんだ~~♪
と喜んでいるうちに、ペシャン、、、あれれ。写真を撮るから前もってセットしたにもかかわらず・・・この通り・・・あっという間に陥没してしまいます。
でもね、スフレとはこういうものだ、と思っていれば腹も立たず、できたできた~~♪
と鼻歌とともにいただけますよ~


c0245.jpg

オーブンから出して、10分後、思いっきり陥没しました・・
でも、スプーンで周りをこそぎながらいただくチョコレートスフレ、
おいし~い♪でもこうなる前の焼き立てのフワフワを
いただくことをおススメします^^


で、材料だって、見てみるとシンプル・・・
板チョコ・・・・・1枚(70gのうち、使うのは60g。あとはその場でお口にポイ♪)
薄力粉・・・・・5g
牛乳・・・・・・・70cc
砂糖・・・・・・・30g
卵・・・・・・・・2個(黄身と白身を分けておく)

☆それで、作り方を見てみるとこんなにカンタン・・

オーブンを180℃の12分に設定して、予熱する。
チョコは、小さく割って、余熱されたオーブンにちょっと入れて溶かす。
ボールに小麦粉をそのまま入れ、牛乳大さじ1を入れ、泡だて器で混ぜる。
あとの牛乳を小なべに入れ火にかけ、砂糖を入れる。溶けたら引き上げ、小麦粉の入ったボールに入れ合わせる。卵黄と、溶かしたチョコもいれる。


卵白を泡立ててメレンゲを作り、ボールの中にいれ混ぜ合わせる。4~5個分のココットなどの容器に流しいれ、オーブンで焼いてできあがり♪


チョコレートの甘~~い香りが部屋中たち込めて、幸せ気分~

メレンゲも軟らかめに立てればいいので、あっという間にできちゃいます。ぜひお試しを^^


                                      byYoko




カンタンだな~と思ってくれたら、ポチッとヨロシクね^^

banner_02.gif     food80_15_purple.gif    recipe_blog_1.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/80-7e65a4b8
