
K533.jpg

 

こんにちは~。
ずいぶんとご無沙汰してしまったような気がします^^;
でも、そうでもないかな??(笑)

今、英語教室のほう、体験などが入り、ちょっとばたばた(;´Д`)ノ
その合間合間に大人の方も入るので、、、目の回るような忙しさです^^;

そんな中のてんぷらなんですが、、先日TVでやってたコツ♪ちびままさんをはじめ、リクエストがありましたので、忘れないうちに!と思い作ってみましたが、、、私の記憶力もいい加減^^;
分量を覚えてないので、^^;とりあえず、、作り方のコツのみ書いてみたいと思います^^

我が家のてんぷら、、メインは芋天(笑)!!海老と玉ねぎのかき揚げ、イカ、大葉、そしてちょっと春らしくタラの芽を揚げてみました。


~~コツを使ったてんぷら~~(3~4人分)
薄力粉・・・・・1カップ(ふるう。ウチの今までの分量です^^;)
冷水・・・・・・1カップ(こちらもウチの分量(;´Д`)ノ)
卵・・・・・・・1個


まず、卵を割って溶き、そこへ冷水を流し込み、よく混ぜる♪
そこへ薄力粉を端っこのほうにいれ、菜ばしでささっと真ん中で軽く混ぜる。
粉が足りなそうなら粉を箸で混ぜる感じ♪ (あまりネットリ混ぜない^^)v
てんぷらの種を手でさっとつけ、180度のてんぷらに入れる。
温度計がない場合は、衣をたらしてみる、フワ~~っと広がったらOK。

・・・これだけなんですけどね^^
私の説明でわかりますでしょうか^^;

K519.jpg

 この卵色の部分に付けて揚げる♪
ホントにカラッと出来ました(^_‐)‐☆



K5155.jpg

 

大粒のあさり発見^^☆味噌汁美味しかった^^


そして・・・

今日のおやつはこちら♪

 K572.jpg

 

K564.jpg  K570.jpg


アップル&オレンジ(ネーブル^^)のクランブル♪


リンゴ2個、オレンジ1個の皮をむき、イチョウ切りにしてボールへ。
お砂糖大さじ1とシナモンPをふりかけ、レーズンも入れてさっくりと混ぜ、バターを塗った耐熱容器へ♪


ボールに薄力粉80gを入れ、サイコロに切った無塩バター50g、砂糖60gを入れて
指先でぽろぽろになるまでバターををつぶしながら混ぜる。

リンゴの上に平均して並べ、180度に予熱したオーブンで35~40分焼く♪

 

熱々にアイスクリームをかけていただくと至福ヽ(´▽`) / 

冷凍庫にあったはずのレディーボーデンのバニラ!!
一週間・・・(;´Д`)ノ。そういえば、いつぞや息子が食べていたような・・。
諦めて、今回は生クリームをホイップして添えました。


K535.jpg  

今日は気温がぐっと下がりました。。
そうそう朝は小さな地震もありましたね!
なんだか変な陽気が続いています~~。
何もないといいけれど^^・・・

では(^_‐)‐☆

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/795-c8178d43
