
K013_20090212111250.jpg  


先日の寒い日に作りました。今冬2回目♪
前回作ったらあっという間に完売したのでまた作ってしまいました。
寒い日のおでんは美味しいです^^いろいろ入れたかったのですが、
今回はごくふつうの材料、はんぺん、さつま揚げ、こんにゃく、玉子にスジボール、大根、じゃがいも。。


K026_20090212111312.jpg

 

串に刺したおでん♪なんだか嬉しくなります(^^)v

おそまつくんに出てくるちび太が持ってるおでん!(?知ってるの私だけ?)、漫画の中とはいえ、
美味しそうだな~、、って思ったものでした(笑)。
ついでに言えば、小池さんのラーメン!!あれもめちゃめちゃおいしそうだったな~~。(どんだけ古いの~~)
でも、、小さいころで記憶にも薄いんですけれどね~~~~(笑)

そういえば、串に刺したおでんで思い出しました。昔はおでんやさんが屋台を引いて住宅街を回っていて、
いつもだいたい居るところが決まっているので、お鍋を持っておでんを買いに行ったものでした(笑)。

「おじさ~~ん、おでん、1000円分下さい♪」、、するとおじさんが「どんなの入れる?」

今はもうなくなってしまったおでん種、まだ鮮明に覚えています^^

「こんにゃくにはんぺんに、ボールにさつま揚げ、かりんとと昆布、そしてちくわぶネ~!、」

おでんがぎっしりっ入って!いいお出しが出ていてほんとに美味しかった♪
もう、おでんやさん、見かけなくなりましたね^^。


i7_20090212115505.gif 

チョコが入ったビスケット、、イタリア語でビスコッティ?を作ってみました。
中にはクルミとキットカットが入っています♪とても簡単なので、レシピ書いておきますね☆


K384.jpg  


~~ビスコッティ~~
薄力粉・・・・・100g
砂糖・・・・・・100g
クルミ・・・・50g(トースターで3分ローストして粗みじん切り)
チョコレート(キットカット3~4個を粗みじん切りにしておく)
バター・・・10g(溶かす)
卵・・・・・・1個

ボールに薄力粉、砂糖を入れて混ぜ、そこにクルミ、チョコレート、バター、卵を入れてよく混ぜる。
(べたべたするのでカードで混ぜるといいですね)

打ち粉をした台に出して、長めの楕円形に整える。オーブンペーパーを敷いた天板に乗せて180度に予熱したオーブンで20分焼く。一度出して粗熱が取れたら1.5幅の斜めに切り、切り口を上にして更にオーブンで7~10分焼いて出来上がり^^!


   K364.jpg K368.jpg

K386.jpg 

ビスコッティは残りをキャニスターに入れて保存しておくといいですね☆

 

~~バナナブレッド~(20センチ長さのパウンド型1本)
薄力粉・・・・・100g
強力粉・・・・・50g
ベーキングパウダー・・・・小さじ2
シナモンパウダー・・・・・少々

メープルシロップ・・・・・大さじ3
卵・・・・・2個
砂糖・・・・大さじ5(1/4カップ)
バター・・・・30g(溶かす)
牛乳・・・・・30cc
ヨーグルト大さじ3
リキュール(ラム酒など)・・・少々
バナナ・・・・・2本(スライス)

ボールに卵を割りいれ、砂糖を入れて混ぜ、粉類をふるって入れる。
そこにバター、ヨーグルト、牛乳、メープルシロップを入れ、バナナも入れる。
180度のオーブンで30~40分焼く。


K380.jpg

   天板の半分に出バナナブレッドも一緒に焼いてしまいました。
これがまた簡単!ボールに材料を混ぜて、焼くだけなんです♪
こくのある美味しいバナナブレッドが出来上がります☆



K379.jpg

アイスクリームや生クリームを添えるとおもてなし風になります♪


バレンタインデーが近いですね。今年は土曜日なので、学校や仕事場でわいわい、、ということもないのでは?
私も何を作ろうかと考え中です。

もしかすると、ゴディバなどの美味しいチョコを少し買っていただくかもしれません^^
皆さんはどんなご予定でしょうか♪


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/793-185108a0
