
J940.jpg 


簡単鶏団子鍋を作りました♪中に入っているのは、白菜、ねぎ、ほうれん草、春雨とお豆腐。そして鶏だんごは鶏の挽肉に玉ねぎと卵、片栗粉を入れてこね、スプーンでお鍋の中に落としました♪

味付けもシンプル。お醤油、お塩、酒、あごだし(いりこだしと同じ)、鶏がらスープの素少し。
あたたまる~~。そしてお野菜もたっぷり取れてお鍋っていいわ(^^)v


IMG_7255.jpg   J970.jpg


お豆腐をお鍋に半分、後半分を本に載っていたこちらの一品作ってみました。
でも、お豆腐に塩、醤油だけだと味気ない^^;
dinghy mamaさんのところで見たいろいろ混ぜて焼いたのがすっごく美味しそうでした~~(´艸`*)
近いうちに早速作ってみますね☆
向こうに移っているのは青じそ明太子。  


写真右はパパさんリクエストの鶏手羽先のグリル。
粗塩をふって、長ネギ1本も一緒に魚焼きグリルでこんがり焼きました。
頂くときにレモンと七味をかけて。。

 

J981.jpg  

 

簡単でおいしい~♪混ぜて焼くだけ!!今回はヨーグルトも入ってヘルシーよ(^_‐)‐☆

~~チョコチップ入りヨーグルトケーキ~~(15センチ丸型1台分)

小麦粉・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・50~60g ☆お好みで(^_‐)‐☆
チョコチップ・・・・・1/2カップ(こちらもお好みで加減してくださいね♪)
ココアパウダー・・・・20g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1 強
シナモンパウダー・・・・少々
卵・・・・・1個
プレーンヨーグルト・・・・・100g(固めのところをスプーンですくってね^^)
バター・・・・・30g(溶かす)

ボールに卵、ヨーグルト、バターを入れて泡だて器で混ぜ、そこに小麦粉、砂糖、ココアパウダー、ベーキングP,シナモンPを入れ、チョコチップを入れてよく混ぜる。
オーブンシートを形にあわせて切り、バターを指でうすく型に塗って貼り、生地を流しいれて180℃に余熱したオーブンで30分焼く♪

     

J986.jpg 

混ぜて焼くだけ^^!ヨーグルトとバターでしっとり♪おやつにも、朝食にもいいですね。

今日は立春で、暦の上では春☆
旧暦のお正月(1月1日)あたるそうですね。昨日の節分は大晦日にあたり、
豆をまいて邪気をはらったところから豆まきが伝わったそう♪
お昼の番組でそんなことを言ってました^^。
なるほど、、、昔は今日がお正月だったのですね~。

横浜中華街は旧暦なので、とてもにぎやからしいです(^^)b

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/789-68495ecb
