
  J833.jpg


昨日はパパが寄ってくるとメールが入ったので、ロコモコ丼に♪
チキンライスにターメリックを少々混ぜて、丼に盛り、ふっくらと焼き上げたハンバーグ、目玉焼きも載せて^^
きゅうりとわかめ、シラスの酢の物は夕方作っておきました^^)v

寒い季節に似つかわしくないメニューとなりましたが^^、キタアカリのジャガイモたっぷりと、玉ねぎ人参の味噌汁に少々バターを落として、洋風に近い味わいにしたら、冷めにくく、温まる~~(´艸`*)  

ちょっとトロピカルな雰囲気を出すのにオレンジジュースをつけたら、
やっぱりごはんには水かお茶でしょ、と・・(;´ー`)

e0009324_274518_20090130143449.gif   

  
M872.jpg 


そしてお茶タイムには、ちびままさんのところで目に留まって、どうしても作りたくなったマーラーカオ。
カスタードのような味がする、、、、という、ちびままさんのお言葉で、それならカスタードも入れてしまおう!とカスタードを2倍の量作っておきました。

でも、それなりに美味しかったけれど、入れないのがやっぱりぜひ食べてみたいです。近いうちに、今度はプレーンの、マーラカオを作ろうと思います^^!
蒸しケーキは冬に美味しいおやつ♪温かい、お母さんのような優しさがあります・・・

作り方はとても簡単☆ぜひ作ってみてくださいね~。

~~マーラーカオ~~(紙コップ6個分または15センチ丸型1台分)
卵・・・・2個
砂糖・・・・・60g
小麦粉・・・・70g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1/2
ベーキングソーダ(重曹)・・・・・小さじ1/2
サラダ油・・・・・25cc(私は太白ごま油の白を使いました)
コンデンスミルク・・・・・大さじ4(いちごミルクにかけるやつ^^)

ボールに卵と砂糖を入れ電動泡だて器で白っぽくなるまで泡立てる。
残りの材料を全部入れ、よく混ぜて、クッキングシートを敷いた型に流し入れる。(紙コップでも♪)
蒸し器に並べて20分くらい中火で蒸す。


J862.jpg J877.jpg 

カスタードも入れちゃう☆             中国茶の鉄観音茶♪蒸しケーキと一緒に♪



とってもオイチ~~~(´艸`*)
ちびままさん、美味しいレシピありがとうございました(^^)v
 

  J878.jpg


今日は関東、冷たい雨(´Д`)・・ザーザー降り!!
寒いですね~。今日の夕飯は温かいもの♪お鍋かなにかにしようと思います(^^)v

では良い週末をお過ごしくださいね☆

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/787-4845997e
