
J770.jpg 


いちごが出始めたので、ちょっと春らしい色鮮やかなデザートを作ってみました♪

生クリームといちごたっぷりのシュークリーム、パリブレスト・・・

ひとつづつ搾り出してもいいけれど、豪快に↓のように、リング型に搾り出して焼き上げるとちょっとしたケーキ感覚に♪

J781.jpg 


こちらは先日友人が、娘さんと一緒に遊びに来たので作っておきました。
シュークリームの皮だけならすぐに出来ます。作り方は下の通り^^(一応書いておきますね)
あとはカスタード、生クリームをつくったの、いっぺんに作るとちょっとたいへんなので、前の日にカスタードを作って冷やしておくと、あっという間に出来ます♪

J748.jpg  →   J751.jpg


1.まず、小なべにバター、塩、砂糖、水を入れて煮立ったら薄力粉を入れて混ぜる。

2.泡だて器で一気に練ったあと、弱火にして、2~3分混ぜながら火を通す。そこへ溶き卵1/3を加え、
 木べらで手早く混ぜていく。全体にモッタリした感じになったら残り1/3を。また混ぜて、モッタリしてきたら残りの卵を加減していれ、写真くらいの硬さ(やや固め)になったら火から下ろし、シュークリーム用金具を入れた絞り袋に入れる。

~~シューの皮~~(18センチの大きさ1個分)
薄力粉・・・・・60g (ふるっておく)
塩・・・・・・小さじ1/4
砂糖・・・・小さじ1
バター・・・・・60g (無塩。有塩ならば塩は入れない^^
卵・・・・・・・2~3個 (溶き卵にしておく)
水・・・・1/2カップ
あればアーモンドスライス・・・少々



J754.jpg  →  J755.jpg 

18cmの大きさに3重くらいに絞りだし、アーモンドスライスを載せていく。
(型をあてて薄く鉛筆で輪を書いても♪)190度で30分焼くと、 香ばしいシュー皮の出来上がり♪


table_s_20090129191107.gif  
 

~~カスタードクリーム~~
牛乳・・・・・1カップ
砂糖・・・・・50g
卵黄・・・・・2個分
薄力粉・・・・・15g
バター・・・・15g

小なべに、牛乳、薄力粉、砂糖、卵黄、(あればバニラ棒もこのときに)を入れて混ぜ、火にかける。
絶えずかき混ぜながらクリーム状に♪火を止めてバターと、あればキルシュやバニラエッセンスを入れて出来上がり☆

カスタードクリームってすっごく簡単でしょう♪いつも作ってもいいくらいですよね^^
ここにお好みで、生クリームを1/2パック入れて混ぜれば(↓写真)、トロッとした美味しいクリームになります♪

J757.jpg    J753.jpg 

あとは、天板から下ろして冷ましたら、真ん中横半分に切ってカスタード、ホイップしたクリーム (1/2パックお砂糖大さじ1強)、半分に切ったいちごを並べてもう半分を乗せ、粉砂糖をふる♪

一応作り方かいておいたけれど、よかったらカスタードクリームだけ、とか、シュークリームだけ(中は市販のホイップとか♪応用してみてください☆

kit2_20090129191051.gif  カスタードは、この倍の量を作ったので、明日のマーラーカオ(蒸しケーキ)に続きます^^♪

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/786-d6f08b7a
