

J446.jpg 


昨日は雨が降ってとても寒かったですね~~^^;
鶏肉があったので、久しぶりにポトフを作りました。
鶏もも肉、それにベーコンの塊も入れて、ボリュームのある一品に。。。


ルクに、バターを薄~く引き、大きめに切った鶏肉とベーコンの表面をすこし焼いて、たっぷりのお湯を入れる。
そこに大きく切った(ジャガイモ以外の)野菜を入れ、ローリエ、粒胡椒、塩、ブイヨン1個、を入れて30分くらいコトコト煮る。火を止める7~8分前にジャガイモを入れて、ほっこり煮えたら出来上がり~♪
鶏肉も軟らかくなってスプーンでも食べられるくらいになります!

お皿によそったら、粒マスタードとブラックペッパーを挽いて、頂きます~。
写真の用意をしているとすぐに熱々の湯気がなくなってしまうの^^;
寒い日には熱々にして召しあがってくださいね~~~^^

 

J428.jpg   

男爵いもとマカロニ、クレソンのマヨネーズサラダ。塩コショウ、マヨネーズで和えたもの^^
クレソンは若い、軟らかいものなので、辛味もほとんどないの♪それぞれの歯ざわりが楽しいです。
(特にクレソンでなくても・・(笑))


J407_20090123130935.jpg 

ちびままさんのところで、朝から美味しそうなマフィンが出てくるの(´艸`*)

いいな~~。朝にマフィンっていいな、と気になっていました。
家にある材料、チョコチップ&オレンジピール(細かく刻む)をたっぷり入れて焼きました((^_‐)‐☆


J420.jpg 

息子は立て続けに2個ぺろり!3つ目に手が伸びたので、、、ちょっと後にしたら~~?
、、、あればあるだけ食べそうで怖い(;´Д`)ノ・。。。 

カフェオレと一緒に、ゆっくり召し上がれ~(笑)

週末の金曜日の今日はなんと、春のような空気☆
週末も暖かくなりそうですね♪
良い週末をお送りくださいね~。

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/781-2b806be3
