
J335.jpg  

こんばんは。
昨日はちょっとお騒がせしてしまいました!嬉しいコメントをみなさんに頂いて嬉しかったです、ありがとうございました♪そしてこれからもどうぞお付き合いくださいね☆

昨日は煮豚を作ったので、早速載せたいと思います(^^)v
煮豚の半分をピリ辛ソース、後の半分を根菜とあわせて煮物にしました。

昨日は時間もなかったので、圧力鍋で作りました~♪とろとろの美味しい煮豚になったので、ピリ辛ソースでいただきました。
合う合う、、お酒が進みそう~。。夫は舌を鳴らして、焼酎のソーダ割りっていうのかな?・・をクイっとやってました^^(笑)

作り方はこんな感じです。

J407.jpg 


まず、たっぷりのお湯に、豚ばら肉の塊を入れ、圧力をかけること20分♪
その後自然におもりが下りたら蓋を開け、一度お湯を捨てる。
さらに新しいお湯をたっぷりと入れ、今度はねぎの青い部分(写真参照^^)しょうが1かけを入れ、大根6センチ幅を縦半分に切ったものをお好きなだけ入れる。
もう一度蓋をして圧力をかけ、今度は中火で10~15分かけ、自然におもりが降りたら出来上がり。

適当な大きさに切って、器にお肉と大根の軟らか煮を盛り、ピリ辛だれをかけていただきます。お好みで香菜を載せて。。。


~~ピリ辛だれ~~
醤油、酒、みりん・・・・各大さじ1
豆板醤・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・一つまみ(隠し味)
長ねぎ・・・・・10センチ(あらみじん切り)

全部あわせてよく混ぜるだけ。

J345.jpg 

サラダはモヤシ一袋分をさっと熱湯にくぐらせ、冷ましてお皿に乗せ、香菜や三つ葉、水菜などのざく切りを置いて、ピリ辛だれにすりごまも入れてまわしかける^^

煮豚の残り半分は甘辛煮(醤油、砂糖みりんを煮詰めて(少し甘めに♪)タレを作り、ゆで卵と一緒に入れて少し漬けておく。

半分の煮豚は根菜を薄く切って茹で少し茹で汁を残して、漬け込んだに豚をスライスしてタレごと加え、煮物を作る。

J377.jpg 

七味唐辛子や柚子の千切りを乗せて頂きます^^♪

適当に思いつきのまま作ってみましたが、ほっこりとしたけっこう満足のいく夕食になりました(笑)。

まだまだ寒い日が続きます~!インフルエンザも流行っているみたい!!
くれぐれもお気をつけくださいね☆彡

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/780-e8984aea
