
c0180.jpg


今日は。連休はいかがでしたか~?お天気にも恵まれたので、行楽地は相当の賑わいだったようですね~?


ウチは家族で鎌倉にぶらりと散歩に出かけました。車でも、電車でも30分くらい・・・、それでも、まだ、訪ねてないところたくさんあるのね。いつも行くとこ決まっちゃって。今回も同じ


あとで、鎌倉の写真、色々のせたいと思います^^
改めて写真見たら、食べ物の写真ばっかり!、われながら、愕然ときましたぁ~、、、いかに食い意地が張ってるかと


 


今日はメニュー、かる~く参ります
これは、料理本を参考に作ったものですが、思いのほかおいしいの~!
ポテトのピュレが、マッタリ、モッタリ お口に広がって。
何がどうなっているか わからないよね? 写真じゃ。。。


作り方カンタンに書きます。おもてなしにちょっといいかも♪


~ポテトピュレの作り方~
じゃがいも・・・・・2個(ゆでてやわらかくし、皮をむく)
トマト・・・・・・・・・1個(小さい角切り)
きゅうり・・・・・・1/2本(小さい角切り)
牛乳・・・・・・・1/2カップ
生クリーム・・・・1/3カップ
塩、砂糖、チキンスープの素・・・各小さじ1/2

(コンソメゼりー)
前の晩が、シチューとかカレーだとラッキ~♪コトコトゆでているスープをイタダキ!
カップ一杯の肉の茹でこぼしに、ゼラチンパウダー1袋、塩、砂糖少々を入れて、冷やす。


ゆでたじゃがいもをミキサーに入れ、牛乳を注ぎ、砂糖、塩、チキンスープの素をいれ、かくはんする。つぎに生クリームをいれる。


ガラスの器に、ポテトのピュレを半分ほど入れ、トマト、きゅうり、そして、スプーンでかき混ぜた、コンソメのジュレをのせる。お好みで、生クリームをのせ、かるく塩をふる。


20061106131950.jpg



なんだか夏に戻っちゃったみたい~^^ でもね、じゃがいもは秋が旬!ホクホクのじゃがいもを使って、おもてなしの前菜 作って見てね?

またあとでね~animal_044.gif
                                                                                                  byYoko

         なんだかようく分からないけど、気に入ってくれたひと、クリックヨロシク(笑)
food80_15_purple.gif  banner_02.gif    recipe_blog_1.gif





 


 



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/78-a9ddc88b
