
J477.jpg   



いつものつくねを一味変えてフライにしてみました。
鶏モモの挽肉に、青じそ、玉ねぎのみじん切りを加え、溶き卵(少々)、塩コショウをして割り箸に手のひらで握りながら付け、小麦粉→溶き卵(残り)→パン粉をつけて揚げます。
注)割り箸燃やさないように気をつけてね~~(^^)v

頂くときに、カボスや酢橘を絞って、お好みでケチャップ&ソースを混ぜたものなどを付けていただきます~。

とっても食べやすい、お子様向けのおかずになりました^^。
いつもはこれを焼き鳥のタレを付けて焼くのですが、いつも肉団子にしてお弁当に入れているので、今回は揚げてみたの、、串揚げ風になって美味しく感じましたよ♪


J391.jpgJ402.jpg

有頭海老をお腹のほうから殻ごと縦に半分に割り(これがちょっと辛い^^;)、塩コショウして  、とろけるチーズ、パン粉少々を乗せてオーブントースターで7分くらい焼いたの。これも意外な美味しさ♪同じ海老でもお正月の煮たやつとは対極にあります。香ばしくていいおつまみに^^!!

 

     J372.jpg


これは栗原はるみさんのレシピから、ちょっとアレンジして作って見ました。
鯛のお刺身(あまりお高いもので無いほうがよい^^)に塩コショウして、おろしニンニクを少しつけ、オリーブオイルでさっと両面焼きます。

1センチ幅に切って、野菜の上に乗せます。野菜は今回は、(若い軟らかめの)クレソン、レタス、香菜を食べやすい大きさに切って混ぜ、塩コショウました。

ドレッシングの材料を書いておきますね☆
これが美味しいです~^^

~~ごま風味ソース~~(4人分)
練りごま・・・・・大さじ3
お湯・・・・・・大さじ2
鶏がらスープの素・・・・・小さじ1
砂糖、醤油・・・・・各大さじ2
酢・・・・・・大さじ2~3
豆板醤・・・・・小さじ1
すりごま大さじ2
・・・を全部合わせて混ぜて出来上がり。

豆板醤のピリリと、ごまだれが合わさって野菜がどんどん入っちゃいます(^_‐)‐☆

今日は暖かかったですね~。もう春が来ちゃったみたいな感じ^^。。。でも実はもうちょっと先(;´Д`)ノ
あと1ヶ月は真冬が続くのかしら???う~~ん、もうちょっとの辛抱かな。   

 

                                                   
banner_02.gif
  ←いつも応援ありがとうございます^^☆励みになります!

 

 ←こちらも応援どうぞよろしくヽ(´▽`) /    


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/778-b546c292
