
    
J058_20090115071146.jpg 

  

夕飯♪豚ロースカツと、さわらの西京漬け♪どちらかにして、副菜に煮物かなにか作ろうとおもいつつ、
漬かり過ぎてはいけないと思い、焼いてしまいました。漬かり具合、ちょうどよかった・・^^

豚ロースカツは少しお肉をたたくやつ(トンカチみたいなの^^)で少したたき、軟らかくしました。
キャベツは食べ放題^^。。。でもこうすると減りが悪いのが判った(;´Д`)ノ
今度からちゃんと一人づつてんこ盛りにしよう(^^)v。大根の味噌汁を付けて♪

  

   
 J012.jpg  


こちらはお煎茶大さじ3杯入っているビスキュイサボア。
お茶の香りがふ~~~んと鼻をくすぐります^^。
そこに大納言を甘く煮たやつをカップ1弱入れちゃいました(笑)
食感はシフォンケーキと同じです^^

シフォンケーキの型でもいいし、球を半分に切ったようなケーキ型もかわいい♪
今回は食パン型にしてしまいましたが、いろいろな型に入れて焼きあげてくださいね。 


J001.jpg

  

~煎茶と大納言のビスキュイサヴォア~

卵・・・・・3個(欄はくと卵黄を分けてボールに♪)
薄力粉・・・・・50g(粉類をあわせてふるっておく)
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1弱
ベーキングソーダ・・・・・・一つまみ(あれば)
菜種油・・・・・大さじ1(サラダ油でも)
砂糖・・・・・・70g
お煎茶の葉・・・・大さじ3(すり鉢で擂って粉状に♪香りもたって口当たりも良い!) 

 J003.jpg


1.卵黄を白っぽくなるまで電動ミキサーで泡立てる。
2.卵白も角が立つまで硬めに泡立て、砂糖を途中2回に分けて入れ、菜種油をまわしかけてゴムベラで混ぜる。
3.1の卵黄にメレンゲを半分ほど混ぜ込んだら、粉類をふるいいれて混ぜ、残りのメレンゲをすべて混ぜ込む。
お茶と大納言を入れて、さっくり混ぜ、ペーパーを敷いた型に流し込む。
170度の余熱したオーブンで、30分焼く。  


ふ~~~っと膨らんでいましたが、粗熱が取れたら少ししぼみました。
厚めに切って、粒あんと生クリームをトッピングして、お煎茶を添えてどうぞ♪

                                                                                 banner_02.gif  ←いつも応援ありがとうございます^^☆励みになります!

 


 ←こちらも応援どうぞよろしくヽ(´▽`) /    



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/773-936a40b4
