
   

I993.jpg 


肉団子にもち米を付けて蒸すお料理をちょっと変えて、黒穀米を使って作ってみました♪

黒穀米は3時間くらい水に浸けてふやかして置きます^^。ざるに上げ、しばらくそのまま水切りし、
バットに広げたら、肉団子をころころと転がしてまんべんなくつけ、蒸篭で30分くらい蒸しあげて出来上がり♪

肉団子はシュウマイのときと同じように、豚挽き肉にねぎ、干ししいたけのみじん切り、溶き卵1/2個分、片栗粉(大さじ1)、醤油&砂糖(大さじ1)、鶏がらスープの素小さじ1、塩、胡椒少々を入れ、こねて丸める♪

I968.jpg     I969.jpg


ターツアイ(青菜)を横に添えたのはいいけれど、一緒に入れたら色が変わりすぎ^^;
引き上げる10分前くらいでも十分軟らかく蒸しあがります。

  

I974.jpg    

昨日のお昼に食べようと買ったラーメン。

外食してしまったので、早めに食べようと、夕飯に持って来ました^^

ラーメンにごま油で炒めた高菜漬け、しょうがの千切りにごま、チャシューのみじん切りを炒めて、トッピング♪ねぎもたっぷりと(^^)v

食欲が止まりません(;´Д`)ノ助けて~~~(笑)



寒い日が続きますね。鍋物、シチュー、蒸し物など、温まる夕飯がいいですね☆

明日は例のスイーツを載せます。また遊びに来てくださいね(^_‐)‐☆

                                                         
                                                                              banner_02.gif  ←いつも応援ありがとうございます^^☆励みになります!

 


 ←こちらも応援どうぞよろしくヽ(´▽`) /    



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/772-82e0439b
