
c0019.jpg


 今日は 3連休の最後・・ちょっと寂しい~みんなどんな風に過ごしてるのかな~。。。
私は、近所にぶらぶら散歩。今日は鎌倉まで 散歩しに行ってきま~す。


 


今日のメニューは土なべで炊いた きのこご飯。これ上から見たところです。
ほっこり美味しく炊き上がりました~


中に入っているのは、きのこ4種・・・・しいたけ、まいたけ、しめじ、ブラウンえのきだけ~♪
ご飯3合で、きのこは それぞれ 100gづつ入ってるよん^^


c0023.jpg




まず、お米は3合を30分ぐらい前にといで ザルにあげておく。

その間に しいたけ、えのきを食べやすい大きさに切る。それ以外は小房に手で裂く。(きのこは金気を嫌うらしいですよ~?手で裂いたほうが美味しいらしいです



ボールに2合半のダシを入れて、薄口醤油大さじ3、酒大さじ2、みりん大さじ2を入れる。(ぜ~んぶあわせて、お米と同じ3合弱の水分♪←正確にいうときのこの水分も計算に入れて、3合分^^)

土なべに米を入れてダシを入れてふたをし、沸騰したら 弱~い火にして、15分炊く。
(ふつうの土なべの場合はふたを少しずらさないと、噴いちゃうのかも。。。)


一番のこだわりは やはり ダシと調味料。うちではこのみりんを使ってます。
味まろやかで、いっぺんに深みのある料理に変わりますよ。


c0095.jpg


                  料理のツヨ~イ味方♪美味しいみりん^^


Have a    good    holiday~animal_044.gif

                                                                                                           byYoko
きのこご飯気に入ってくれたらポチ、ポチッとヨロシク^^
food80_15_purple.gif  banner_02.gif  recipe_blog_1.gif



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/77-6107c730
