
 I777.jpg 



昨日は七草粥でしたね。一年の無病息災を祈る七草がゆ。。

いつもはキッチンにあるありあわせの野菜、小松菜やセリの残ったもののみ1品、
ということも少なくないですが、昨日は家の電気が切れて(笑)、買いに出たので、
ついでにパックになった七草を買ってきました。

ただのおかゆだと青くささがあるけれど、少し中華スープのもと(顆粒)を入れ、
戻した乾燥ホタテ貝柱を入れると、だしが出てとてもおいしくいただけます。
毎年作る我が家の定番です^^)b  

 

I768.jpg


I779.jpg


 けっこう育っていたスズナスズシロ^^。
薄くスライスしたら洗って30分くらい置いたおコメと、戻したホタテを一緒に土鍋に入れ、
1合に対して7合分の水を加え、鶏がらスープの素小さじ1弱、塩少々を入れて火にかけます。

沸騰したら弱火で20分、ことこと炊きます。火を止めて、ざく切りにした葉の部分を上に乗せて出来上がり♪ 

I782.jpg

 
 

I761.jpg


一緒に餃子を焼きました。ウチのは白菜やキャベツは入れず、ニラ1束とねぎ1本、豚挽に、しょうがや味噌醤油などを入れて作ります。
ニラが半端に残っても使い切れないことがたびたび、、なので、もったいない、という発想からこうなりました。
これまた水分少なめでなかなかおいしいんです~^^!
ニラが残るのが気になる方、ぜひお試しください(^^)v

もう一品は根菜と鶏肉の炒め煮。お正月に残った蓮根やごぼうに、こんにゃく干ししいたけを加え、鶏肉と炒めてトウチ(味噌)、酒、醤油、砂糖少々、スープ(溶かしたもの)を少々入れて蓋をして蒸し煮にしました。



明日は関東も雪が降るそう、、雪はきれいだけれどあとが・・(;´Д`)ノ
滑って骨折しないよう、気をつけましょうね~(笑)

                                                                                                                                        banner_02.gif  ←愛のポチリありがとうございます^^☆励みになります!


 ←こちらも応援どうぞよろしくヽ(´▽`) /    

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/769-00d86103
