
I623.jpg     

水菜と揚げ、豆腐のコチュジャンドレッシング和えを作りました。
あとを引くおいしさで、ついつい箸が進み、気がつけば完売~@@;となってしまう、大好きなサラダです。

水菜・・・・・1束(よく洗って3~4センチのざく切り)
豆腐・・・・・1/2丁(軽く水切りしておいて、さいの目に切る)
油揚げ・・・・1枚(コンロであぶって焦げ目を軽く付け、短冊切り)
(調味料)
コチュジャン・・・・・大さじ2(お好みで)
醤油・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・大さじ3~4(あれば太白ごま油の白^^)
お酢・・・・・・・大さじ3~4
白ごま・・・・・大さじ1

【作り方】
大きめのボールに調味料を入れてよく混ぜ、ドレッシングを作る。それを2つのボールにわけ、ひとつに豆腐、もうひとつに水菜と揚げを入れてよく和える。
器に水菜を入れ、上から豆腐をふんわり乗せて出来上がり♪   
  
ブリ粕漬け、漬かっていた残り半分を焼魚焼きグリルで焼きました。中まで良く漬かっていて酔っ払いそう^^;
頂きもののお酒、沢の鶴の3本セットの最後の1本と一緒に♪  

 
I627.jpgI614.jpg

 

 I637.jpg

 

静岡のお土産に、いわしのさつま揚げと、駿河産の桜海老の炊き込みのもとをいただいたので、
早速炊いてみました。とてもいいお味♪海老もやわらかくてとてもおいしかった^^


  i7_20090107131412.gif

そして栗きんとんでロールケーキを作りました。
毎年、私が好きでサツマイモを漉して精魂こめて^^作るのに、、、
毎年これだけ余るの(;´Д`)ノ
夫はお酒を飲む派なので、ケーキなどは少しは食べても、甘いおかずは食べない(一一;)

それを見越して、我が家の栗きんとんはみりんなどほんのちょっと、お菓子を作れるように、
始めからモンブラン風に作ってしまいます(笑)



I694.jpg 


  きんとんを一度漉して、生クリームで伸ばしておき、スポンジが冷めたらたっぷりのホイップを全面に塗り、
まき寿司のように真ん中に横1本、スプーンで金とんをおいていく♪手前からオーブンペーパーと一緒にくるりと巻いてしばらく冷やし、粉砂糖か、あれば和三盆をふりかけて出来上がり。

 


I613.jpg


 今日は七草粥ですね♪セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、、、スズナスズシロ^^♪
これが春の七草ですが、見るとスズナスズシロ(大根とカブの赤ちゃん^^)しか分別つかず、、です(^^)v
朝は間に合わなかったので、夜にでも作ろうとおもいます。

                                                                                                                                       banner_02.gif  ←愛のポチリありがとうございます^^☆励みになります!


 ←こちらも応援どうぞよろしくヽ(´▽`) /    

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/768-56e96f17
