
 

I286.jpg    

 
あけましておめでとうございます♪

昨年中は「カフェラターブル」に遊びに来てくださり、ほんとにありがとうございました!
本年も我が家の台所で試行錯誤しながらガンバローと思っています♪斬新なお料理や創作となるとちょっと苦手ですが^^;、いつものおかずにすこし手をかけたり、ついつい買ってしまいがちなお惣菜を手作りしたり、無理せずのんびりスローフード目指して続けていけたらいいな~と思います^^
昨年同様、どうぞよろしくお願いいたします♪


それにしても、あっという間に年が明けて元旦♪今日は、とても穏やかな良いお天気ですヽ(´▽`) /
でも日本海側では雪マークのところがほとんどだし^^;、関東も気温はけっこう低いようですね。

夕方ともなるとぐっと冷えるので、初詣は暖かくしていったほうがよさそうですね(^_‐)‐☆
我が家も明日、鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮へ行く予定です。またあの混雑を考えると二の足を踏んでしまいますが、、(;´Д`)

2009年もおせち、作りましたので、ざっと、作り方も簡単に交えて載せて見ます(^^)v  


            I214_20090101182207.jpg     

    
        
 

お重箱は春慶塗の6.5寸の2段重。。。
2段重は3段の分を大幅に縮小できるので、3人家族の我が家としてはけっこううれしい^^♪

一の重。
前菜のようなものを詰めてみました。

・黒豆
・数の子
・たたきごぼう
・田作り(ごまめ)
・栗きんとん
・二色なます/菊花かぶ
・錦玉子




I212.jpg     



二の重。
焼き物や煮物を入れました。

・海老の鬼がら焼き
・ぶり、鮭の粕漬け
・サーモンのクリームチーズ巻き(茹でたほうれん草、クリームチーズを置き、黒胡椒を挽いて巻きました。
・もうごうイカのウ二焼き
・炒り鶏



table_s_20090101164025.gif 



I213.jpg 


黒豆^^。前の晩にルクでことこと煮まし た。



I275.jpg



田作りは、フライパンでよ~~~~く炒るの♪
するとさくさくっと軽い歯ざわりのおいしいごまめだ出来上がります♪
水大さじ2、醤油大さじ1、砂糖大さじ2を合わせて小なべで少し煮詰め、炒ったごまめを入れて和え、けしの実をふる♪

I244.jpg 


錦玉子♪(砂糖大さじ4と塩少々のみ)
ゆで卵を6個裏ごしし、二段にふんわりつめて流し缶で10分蒸しました。 

そして栗きんとん^^♪大好きな栗きんとんは外せません(^^)b 買ったのより絶対おいしい~の^^
今回は、くちなしの実も入れず、裏ごしもせず^^。こちらのほうが栄養ありそう。。。



I228.jpg



一緒に蒸篭で蒸して10分たったら玉子は引き上げます。
きんとんのお芋は串がスーッと通るまで♪ 




I359.jpg  


炒り鶏♪ごま油で材料を炒めてからだし汁、醤油、みりん砂糖で軟らかく煮ます♪
ついついたくさん作ってしまう@@;せっせと食べないと・・・。

 

I225_20090101165759.jpg




海老の鬼がら焼きは、お醤油4とみりん2、酒2に一晩浸けて置く♪
いっしょにセロリも1本分♪とてもおいしかったです^^。




I212_20090101170923.jpg       H278_20090101170526.jpg




ブリ2切れ、鮭2切れはい切れを2つに切り、
酒かす(沢の鶴^^300g)お湯カップ1、砂糖60gみりん大さじ4、塩小さじ2をF.Pにかけて
粕床を作り、バットに入れ魚を漬ける。

魚グリルでも十分。さっと洗い流してこんがり焼く♪2~3日漬けると味がしみておいしい!!
スダチなど絞っていただきます~。   

 オーブンに海老、ブリの粕漬け、イカのウ二焼き、全部並べて乗せて200度で20分♪
  


I324.jpg 

          
   



 では、明日に続きます(^^)v

 

                                                                                                                                       banner_02.gif  ←愛のポチリありがとうございます^^☆励みになります!


 ←こちらも応援どうぞよろしくヽ(´▽`) /    

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/764-4e87fcce
