
I042.jpg  IMG_5640.jpg


チキンナゲットを作りました。パン粉をもう少し細かくしたほうが雰囲気が出たかな?

買い物に行ったらすごい人!もう大晦日のような賑わいでした。
おせちが店頭を埋め尽くしていましたよ。今年もついにこの時期が来ましたね!
2009年はどんなおせちにしようかな・・・^^;

昨日はきりたんぽ鍋を作ろうと思い、材料を買って帰ったのですが、考えてみたら鍋物が続いているのでこちらのメニューに変更。きりたんぽは今晩か、明日の晩に廻します。

こちらのチキンナゲットは栗原さんのレシピをちょっと拝借して私なりに作ってみました♪
胸肉ならたんぱく質が摂れてしかも経済的♪とてもおいしかったので、これからもちょくちょく作ろうかと思っています。

~~キチンナゲット~~(2~3人分/小さい方16個分)
鶏胸肉・・・・・大きめ1枚
玉ねぎ・・・・・1/2個
(調味料)
鶏がらスープの素・・・・・小さじ1
酒・・・・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・各小さじ1弱
薄力粉・・・・・・大さじ1(片栗粉でもOK)

(揚げごろも3点セットの)小麦粉、卵、パン粉・・・・・適量 

(ソース)
カレーマヨソース・・・・マヨネーズ大さじ4、カレー粉小さじ1
パセリマヨソース・・・・マヨネーズ大さじ4、パセリのみじん切り大さじ1、玉ねぎのみじん切り小さじ1
そのほか、ケチャップだけもおいしいです♪

<作り方>
鶏胸肉は、皮を取り除き、荒く刻んでからさらにたたく。(フードプロセッサーで粗めにかけてもOK)
たまねぎをみじん切りにしてボールの中に入れ、たたいた鶏肉、調味料全部とあわせてよく混ぜる。
小さめの一口大に丸めて少し平たくして、小麦粉→卵→パン粉の順につけてカラリと揚げる♪
あれば、串にさして盛り付けるといただくときに楽しいです(^_‐)‐☆ブロッコリー、ハーブレタスを添えました♪  


I147.jpg  

イルムスでバーゲンをしていて、四角い白のグラタンの耐熱容器を安く買ったので、それを使いたかったのですすが、マカロニが半袋しか残ってなくて、残念。小さいので2人分作りました(;´Д`)ノ)

生のソーセージと玉ねぎたっぷりのマカロニのグラタン♪

さて、、、今日もこれからキッチン周りの掃除をします^^;
2008年残る2日を思い切り楽しんでくださいね~(^^)v


                                                                                                                                       banner_02.gif  ←愛のポチリありがとうございます^^☆励みになります!


 ←こちらも応援どうぞよろしくヽ(´▽`) /    

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/763-7b7ea70f
