
H964.jpg 


揚げだし豆腐をつくりました。
山盛りキノコを使ったあんかけを作り、下に敷きました。
(写真上)あんを上からかけると、衣の食感が損なわれるみたいです^^;
写真下が正解でした♪衣のサクサク感が残っていておいしかった♪

揚げ出し豆腐って、すッごくおいしいけれど、けっこう失敗しやすいお料理ですよね。
今回は絶対失敗しないぞ!と、喝を入れて(笑)作ってみましたよ^^)v



出来上がりのほうは・・あえて絹ごしを使いましたが、なかなかうまくいきったようです(^_‐)‐☆
そしてコツが2、3あるように思いましたので、失敗しやすいところを押さえてざっと作り方を書いてみますね♪

 

H939.jpg 


~~茸あんの揚げだし豆腐~~(4人分)

絹ごし豆腐・・・・・・2丁
薄力粉・・・・・・・多めの適量。(カップ1/2程度かな?)
<あん>
キノコ・・・・えのき、椎茸、シメジなどをスライス、小房に分ける
大根おろし・・・・適量
ねぎ・・・・適量を白髪ねぎに♪

(調味料)
                 だし汁・・・・・・2カップ前後(昆布とかつおのあわせにしました)
  薄口醤油・・・・大さじ2
塩・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・大さじ1
砂糖・・一つまみ
くず粉・・・・・大さじ1(同量の水で溶かす)


<作り方>
お鍋にだし汁を入れ、沸騰したらキノコ類を入れ、調味料を入れて煮る。
水で溶いたくず粉を回し入れとろみをつける。
大き目のフライパンに油(お豆腐半分の高さくらい)を入れて熱する。
バットに薄力粉を入れてお豆腐をそっと持って、持ったまま全面に満遍なく粉を付ける♪
そのまま熱した油にそっと入れ、やや狐色になるまでそのまま揚げる。
裏に返すときはフライ返しを下に入れて、菜ばしをそっとあてて裏返す。
裏面がこんがりあがったらキッチンペーパーに取って油を切る。

器にキノコのあん、そして揚げたお豆腐、大根おろしねぎ、きざみ海苔などをかけ、
おろししょうがやわさびを乗せていただきます♪

塩でいただいてもおいしいくらい!おいしいお豆腐で作るといいですね~☆

 

H933_20081226170905.jpg

冷やしトマト^^


  H933_20081226224315.jpg   IH943.jpg

ダブル胡椒のステーキ♪
粒胡椒はぺーパーをかぶせてたたく^^

黒胡椒+柚子胡椒♪ダブル胡椒・・・(笑)
これだけ付けても辛くない!!
フライパンで表面がこんがりしたら引き上げて、一口大に切り、ステーキ醤油で頂きます^^)b
風味が増してとてもおいしいです。


H958.jpg

  


年の瀬はなんだかんだと用事が多くて忙しいですね(;´Д`)ゝ
今日あたりは日本海のほうは大雪のところも多いそうで、いよいよ来たな!!という感じです^^;
風邪引かないよう、気をつけてのころ2008年を楽しんでい来ましょうね~(^_‐)‐☆

 

 

                                                                                                                                       banner_02.gif  ←応援いつもありがとうございます^^


 ←こちらも応援どうぞよろしくヽ(´▽`) /   

 


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/759-5175044f
