
  

H993.jpg

 



ようやく一段落して、ほっと一息、わが家のクリスマス・・・
特別な晩餐♪・・というような、緊張感はどこにも見あたらない食卓(笑)。
夫に仕事帰り赤ワインを買ってきてもらい、の~んびりTVを見ながらのディナータイムでした^^♪




H917.jpg 

 

~~ローストチキン・クリスマス風~~(鶏のもも・一人各1本)
チキンは鶏のモモ肉に塩、胡椒をしてオリーブオイルをかけて220度で20分焼き、一度取り出してブイヨン(カップ1/4程度)にレーズンや松の実、パンチェッタを細かくして煮立てたものを鍋に回し入れ、ブランデーも入れてさらに10分ほど焼いたもの♪


レーズンなどが入るとちょっとクリスマス風になるような♪我が家の残る2名はレーズンが苦手!
でもおいしいから食べてごらん!!と半ば強制的(笑)♪

レーズンが大好きな私には、どんなところが苦手なのかわからないのだけれど、
パンに入っているような水分を含んだものがいやだそう(;´Д`)ノ・・・あれがおいしいのにな~~。

こちらはそこまで水分を含んだ感じではなく、適度な甘みと食感が残った感じになり、
何とかおいしく(笑)いただいていました(^^)v


H981.jpg


 ~タコとトマト・セロリのマリネ、ニンニク風味。~
おいしそうな生のミズダコを売っていたので、スライスしてニンニク、トマトとオリーブオイルでさっと炒め、 ワインビネガー少々入れたら、ボールで野菜と合わせて塩胡椒、ミックスハーブ少々。

 

H997.jpg    

 
~~明太イモのせトースト~~

ジャガイモ・・・・3個(4つわりにして蒸篭で15分蒸し、皮をさっと外してマッシュする)
バゲット・・・・・・適量・スライス(ライ麦パンにしてみました)
明太子・・・・・・・一腹(スプーンで中を取り出しておく)
(調味料)
お酢・・・・大さじ1
砂糖・・・・小さじ1
塩・・・・・・小さじ1
牛乳・・・・大さじ4
生クリーム・・・・・大さじ2(あれば)
オリーブオイル・・・・大さじ1

調味料の材料を全部ボールに入れて混ぜる。そこにマッシュしたジャガイモを入れてふんわり混ぜる。
一口大に切ったバゲットに適量のせ、トーストして少し焦げ目をつける♪
明太子のふわふわタラモ、熱々こんがり、すっごくおいしい~☆


 
H945.jpg 


(遅ればせの)息子のバースデーケーキ。
気合を入れて卵をホイップしたらとても軟らかいスポンジが出来た^^



H957.jpg 

もうクリスマスと一緒でもあまりこだわりがなくなっちゃったので、今年が手作り最後かな~^?
真ん中にパイナップルキーウィなど乗せたフルーツケーキ♪
ホイップが軟らかくてちょっと失敗(;´Д`)

 

                                                                                                                                       banner_02.gif  ←応援ポチリとしてね^^


 ←こちらも応援よろしくねヽ(´▽`) /   

 




Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/758-ed237eb6
