
   

H708.jpg   


だいたいケチャップ味(BBQ)か、コチュジャンなどあわせて韓国風を良く作るのですが、今回はブイヨンでこっくりと煮上げました♪
水をたっぷり入れたルクなどの鉄鍋にスペアリブを入れて1時間、弱火でことこと煮て軟らか~くなったところへ、醤油、酒、砂糖少々、赤唐辛子1本、ブイヨンキューブ1個を入れてお味がしみたかな~と思うまで煮含めます。
練辛子をつけていただきました♪

金曜日ということもあって、もちろん冷蔵庫のクリアランス!(^^)v
使いかけの白菜も、残った煮汁で少し煮て添えました~^^♪


H720.jpg 


昨日はお好み焼き^^キャベツも全部使い切り、、残った山芋は梅干をたたいたのと和えて、海苔をパラリ。。
山芋のしゃきしゃき、ネットリ感がおいしいです^^。



H736.jpg  


もちろん、こちらはお約束のカレー(;´Д`)ノ。。コロッケで残った合挽き肉(たくさん買いすぎた~^^;)
、人参もないので玉ねぎとジャガイモたっぷりのお子様風(笑)。

ルクでことことやって少し余ったスペアリブの煮汁、捨てるのは忍びないので、お玉3杯分くらい入れたら、なんとおいし~~い(´艸`*)!!豚肉のエキスがカレーを本格的なお味にしてくれたようです。。


というわけで、今週も使い切りましたよ(^^)v冷蔵庫の中はガラ~~~ン★

今日は息子の誕生日、、そして夕方は近くでマンションの方たちと小さな忘年会。
月曜日は教室のクリスマスパーティーが待ってるの~~^^;
その合間を縫ってお掃除しなくては~(;´▽`)ゝ

では皆様も素敵な週末をお過ごしくださいね~☆彡

                                                                                                                                       banner_02.gif  ←スペアリブお好きな方も、好きでない方も~^^;、応援ポチリとしてね^^


 ←こちらも応援よろしくねヽ(´▽`) /  



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/754-00ec246d
