
    

H657.jpg  

中学校の三者面談、、そしてお弁当も無事今年は終了したので
昨日のお昼はパスタを作って食べました。


少し前に、かなぶぅさん、ちびままさんが作られていたパスタです♪
鶏肉とブロッコリーを使った、なぜか気になるとても美味しそうな一見!(^^)v

息子のお弁当用に買った鶏ささみだけど、、、もう使わないな~(;^^)ゝ
ではではあの気になっていたパスタを作ることにしましょう~(笑)

ブロッコリーもお弁当用に買ったもの。(間違えて^^;)パスタに変身~~☆

茹で上がったパスタに塩コショウ、ハーブミックスと、
鶏がらスープの素小さじ1/2ほど入れました。息子いわく、お店の味がして美味しい~、、、と^^。
チキンは塩コショウして、にんにくの風味をつけたオリーブオイルで両面焼きます♪
とても美味しかったです~☆彡


半分余ったので鶏ワサを作りました。

鶏ささ身を湯引きします。ぐらぐら沸騰しているお湯にくぐらせ(30秒位) 冷水にとって洗います♪
斜めに包丁で切り、ざく切りにした三つ葉の上において、さらし葱、のりをかけ、
わさび、醤油、酒少々たらして混ぜ合わせたものをまわしかけます♪

鶏ささ身は唯一、生でもいける部分ですが、不安だ・・・と思われる方は中まで火を通しても
ささ身なら軟らかくてとても美味しいです♪お酒のアテにどうぞ(^^)b

 

 H687_20081218102737.jpg

わさび醤油があうあう(^^)v


H669.jpg 


そして昨日の晩のメインはこちら。

久しぶり、、だったかな~。息子のリクエストに答えて男爵芋のコロッケ。
家で作ると皮を薄く、お芋たっぷりのコロッケが出来るんですね。

コロッケは工程がけっこう多くてちょっと面倒(;´Д`)ノ・・・
だからまとめていっぱい作っちゃって、翌日もまた食べちゃいます^^♪
翌日の分はパン粉をつけた状態で冷蔵庫へ。
こうしておけば、揚げるだけで熱々のコロッケが2度楽しめ~る♪


H677.jpg

 ~~コロッケ8個分 ~~
ジャガイモ中5個分を茹でて粉ふき芋にしたものに、合挽き肉200g+玉ねぎ(中)みじん切り1個分の
炒めたもの、ゆで卵の粗みじん切りもボールに入れて混ぜ、塩コショウ、ナツメグちょっとを入れてコロッケの形にととのえる。

小麦粉→卵→パン粉の順につけて中温でカラリと揚げる。コロッケは中まで調理済みなので表面がカラリとすればOK。メンチは火の通りをよくするため、平たくして揚げるとよいです(^^)v

H695.jpg

  
千切りキャベツをたっぷり添えて♪洋食屋さんのコロッケとメンチの出来上がり~~☆

 

                                                                                                                                       banner_02.gif  ←コロッケ大好きな方!、好きでない方も~(笑)!応援ポチリとしてね^^


 ←こちらも応援よろしくねヽ(´▽`) /  


 

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/753-0d2b57a7
