
 H679.jpg  


寒いですね~^^。
あと2週間で今年も終わり??ワ~~~大変!!まだまだ何も終わってないの~~(笑)

でも、、、あせってやっても仕方がないので、とりあえず、今目の前にあって、絶対にしなくてはならないこと済ませちゃおう^^)v
お掃除に、年賀状書いて、、、あお、そうそう、早くツリー出さないと!!(;´Д`)ノ

皆さんはもうお正月を迎える準備、、だいたい整いましたでしょうか~♪

昨日は美味しいマーボードーフを作りました♪
マーボードーフ今年2回目かな?前回作ったら(←レシピあります^^)息子が美味しい美味しいと山盛りたべたので、湯豆腐より○かな~?と、こちらに決定^^)v

少しスープを多めにしてスープごといただける物にしてみました。とろみもあまりつけず、片栗粉大さじ1程度♪

やっぱりこういうおかずは温まっていいな~(´艸`*)

 

 H687.jpg


子供が食べるので、豆板醤てんこ盛り、、、は諦めて^^、小さじ1くらい♪
白髪ねぎとシャンツァイでちょっとアクセントをつけました。

 

H664.jpg 


そして、蕪を5個買ったの、、何を作ろうか~と迷って、千枚漬けに決定(笑)!
これが美味しいのなんの!!
すごく簡単なので、書いておきますね☆

蕪は皮をむいて横にして薄くスライスする。
カップ1/2の水にお塩大さじ1を溶かしてその中に蕪を並べて浸ける。その間昆布を出し手一口サイズに切り、
水に浸けて少し戻す(30分置くといいね^^)塩に漬けたかぶを水気を切って、昆布、赤唐辛子(小口切り)と交互に容器に入れる。

甘酢(酢1/2カップ、砂糖/1/3カップ、塩少々を混ぜる)を入れ、できれば重しになるようなものを置いておくとよい♪半日から一晩で美味しい千枚漬けができる~~☆

 H647.jpg

大根の千枚漬けも同じようにして出来ます~。蕪の食感が美味しい~~☆ 

 

                                                                                                                                       banner_02.gif  ←マーボー温まりそう~と思ってくれたらポチリとしてね^^

 ←こちらも応援よろしくねヽ(´▽`) /  

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/752-22827824
