
   
H535.jpg    

こんにちは。今日はいいお天気!!お部屋の中にいるのがもったいないくらい^^)ゝ

でも、夕方から又子供たちのレッスンがあるので今日は一日家にいることになるな~。。

午前中はマダムの英語、今年最後のレッスンが終わりました。この前の英検では3級をゲットしましたよ♪二次面接もご主人に連れて行ってもらって受けそう。受験者(ほとんど中学生^^)が皆お顔を見ていったそうです♪試験官の方も若いお兄様らしく、とてもやさしい方だったとのことでした♪いくつになってもチャレンジ精神を持つことってほんとにすばらしい~(´艸`*)、、そして会場に来ていた人たちはみなそう思っていたと思います。
・・そして今年最終日なので、ちょっと一息、お菓子を焼きました。

サツマイモの大きいのを1本使って4つに切り、スイートポテトを4つ作りました。

とても美味しかったのでレシピ書いておきますね(^_‐)‐☆


~~丸ごとスイートポテト~~(4個)
サツマイモ・・・・・特大1本^^(太くて短ければ2個♪)
砂糖・・・・・・80~100g(大きさによって加減してね^^)
生クリーム・・・・大さじ3
牛乳・・・・・大さじ2~3
バター・・・・・・大さじ1
卵黄・・・・・・・1個分

サツマイモはよく洗って4つに切る。
耐熱皿に乗せ、ふんわりラップをかけて10分前後レンジにかける。縁を(1センチほど少し残し、)スプーンでくりぬく。底は貫通しないように残してカップにする♪
お芋の中身、砂糖、生クリーム、バター、卵黄を加え、すり鉢でよくする、か、またはフードプロセッサーにかけてなめらかにする。
太目の金具をつけた搾り出し袋に入れて皮の容器に絞りだし、180度に温めたオーブンで20分前後焼く。

皮までパリッと焼けて、全部いただける、とてもヘルシーなお菓子☆
搾り出し袋が面倒なら、スプーンで入れてもぜんぜんOK!!

オーブントースターを使うのであれば、軟らかくなるまでレンジにかけておくといいですね♪


H660.jpg  

焼きたては中がふわふわしてとても美味しい^^



                                                                                                                                       banner_02.gif  ←スイートポテト美味しそう~と思ってくれたらポチリとしてね

 ←こちらも応援よろしくねヽ(´▽`) /  



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/751-e1d7c098
