
  G496.jpg


(教室の)クリスマスのパーティーにいろいろ試作をしています^^
去年はこのチョコレートケーキをパウンド型で焼いてスライスして、生クリームと小枝を乗せて子供たちに出してあげました。
今年はどうしうようかな~~。。その前は何年もずっといちごのショートケーキだったので、今年はこちらのチョコレートケーキ、四角い型で焼いて12等分に四角くカット、いちごのスライスと生クリームを挟んで2段重ね♪
ちょっと豪華に見えそうなので、これにしようかなと思います♪

これならいちごも1パックで済むしね。クリスマスの時期になると急にいちごが1000円くらいになっちゃうでしょう?3パックも買うとけっこうお財布に響くんですね。(^^;)v

生クリームも47%の純度の高いフレッシュクリームを使っても、このケーキなら1パックで済むから、ぜひこちらも使ってあげよう♪



H365.jpg H369.jpg

四角い型で焼き、少し冷めたら12個にカット♪


~2段重ねのチョコレートケーキ♪~(20センチ四方の角型1枚分・2段重ねのケーキ6個分)
チョコレート・・・明治の板チョコ2枚(1枚と1/2を溶かし、後の半分は飾り用。ミルクとブラック各1枚♪)
無塩バター・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・2個(卵白と卵黄に分ける)←気をつけて^^卵白に卵黄が混じるとメレンゲが出来ない!
砂糖・・・・・・・・・・100g
アーモンドプードル・・30g(パウダー状のもの)
薄力粉・・・・・・・・40g
ココアパウダー・・10g
(飾り用)
生クリーム・・・1パック
いちご・・・・・・1/2パック
粉砂糖・・・小さじ1

【 作り方】
1.板チョコを耐熱容器に割りいれ、湯せんで溶かすかレンジなら2分くらい。(出してスプーンで混ぜてみて溶けて なかったら更に1分ほど)←そばについて様子を見ていてね^^かけすぎると焦げちゃうので!
2.バターをボールに入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、卵黄、砂糖を加えて混ぜる。
  さらにアーモンドプードル、溶かしたチョコレートを加えて混ぜる。
  薄力粉とココアパウダーをあわせてストレーナーでふるいながら入れ、ゴムベラで混ぜる。
3.別のボールに卵白を入れ、電動泡だて器で硬めにメレンゲを作り、2.にゴムベラで混ぜ込んでいく。  
4.四角い型に入れ、160℃に予熱したオーブンで30分焼く。

四角い型がなければ天板にオーブンペーパーを敷いて直接流して焼いても♪半分位の量なので、アルミなどで真ん中に仕切りを作るか、生地の量をすべて2倍にするとちょうど天板1枚分くらいになるね^^♪(12個のケーキができるけど~^^;)


H334.jpg


焼けたら12等分してホイップクリームを大さじ1杯のせ、スライスしたいちご適当に乗せてもう1枚でサンドする♪
あとは写真のように、ホイップを載せていちごを飾り、粉砂糖を少し茶漉しでかけて包丁で千切りにしたチョコをパラリとかける♪

しっとり軟らかくて、とても美味しいです♪アーモンドプードルが入っているからかな~、それともメレンゲのなせる業?クリスマスには、ぜひこちらのチョコレートケーキ♪お子様に人気がありますよ~~^^

うちの息子は誕生日もクリスマスに近いのでいつも一緒のケーキ。でも今年辺りは、ケーキを喜ぶのも最後くらいになるのかな?と思うので、別に違うもの作ってあげようかなと思います。

今日はいいお天気!!週末ですね♪一週間お疲れ様です~(^^)v。

ぜひ素敵な週末をお送りくださいね~~☆

                                                                                                                                        banner_02.gif  ←いつもありがとうございます~~(^_‐)‐☆

 ←こちらも応援よろしくね~ヽ(´▽`) /  

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/747-ec433467
