
H214_20081210204510.jpg   


午前中、お天気がよかったのでパンを焼こうと思ったけれど時間がなくなっちゃったので、クリスマスに作るシュトーレン、ちょうど材料があったので作ってみました。

去年作ったイーストを入れたのとは違い、今年は簡単シュトーレン♪ベーキングパウダーで作ってしまいます。

それでも美味しさは今回のほうに軍配(笑)♪ふわっとして、しっとりしてて、とても美味しいんです!!

作り方もめちゃめちゃ簡単なのでよかったら作ってみてください^^☆


~~~我が家のシュトーレン~~~(1個分)

強力粉・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1
アーモンドプードル・・・・・・30g(パウダー状のもの)
砂糖・・・・・・・・・50g
くるみ・・・・・・・・50g(荒く刻む)
レーズン・・・・・・100g(ラム酒大さじ1につける。ラム酒がなければそのままでよい^^)
卵・・・・・・・・・・1個(溶いておく)
牛乳・・・・・・・1/4カップ
バター・・・・・・30g(小さくサイコロ状に切る)

仕上げようバター・・・大さじ1~2(溶かす)
粉砂糖・・・・・・大さじ1~2

  


大きなボールに強力粉、ベーキングパウダー、を振るい入れ、アーモンドプードル、砂糖を加え、刻んだバターを入れて指先でもみこんで全体になじませる。卵黄と牛乳を混ぜて入れ、さっくりと混ぜてひとつにまとめる。
天板にオーブンシートを敷いて、オーブンは160度に余熱。

打ち粉を少しして、麺棒で軽く押さえながら楕円形に少し伸ばし、軽く折りたたむ。
オーブンに入れて30~35分焼く。焼き色がついたら出来上がり~♪

冷めたら薄くバターを全体に塗って粉砂糖を茶漉しでふりかける。



H239.jpg   

胡桃とレーズン、ぎっしり入れすぎて形がいびつになりました;゜Д゜
でも食感的にはこれくらい入れるととても美味しい~^^)b


あっという間に夕方!!今日は1時間集中してお掃除しました^^!
週末に家族に手伝ってもらって・・と思っても結局お出かけしたり買い物したりで、大したお掃除も出来ず、なので、平日ちょこちょこすすめることにしました。
それにしてもいらないものが知らないうちに増えるのには我ながら驚きます~~~;´Д`

そのつど捨てているはずなのに、、何ぜでしょう~?(笑

ぁ、そういえば玄関の話ですが♪私は風水にはまったく疎いのですが、教室に来てくださるマダムが我が家の玄関と同じよ~といって、雑誌を持って来て見せてくれました。
・・・雑誌の中の玄関と何が同じかというと、実は何も置いてないというところが同じなんです(;^^)ゝ
置いてあるのは小さめの花瓶一つと玄関マットのみ(笑)。靴も、いつも靴箱にしまうので、玄関はガラ~~~ンとしています。

それが、この雑誌いわく、玄関はプラスの気(一種の生命エネルギー)が入ってくる最も重要なところで玄関のお掃除が運気をアップさせるのだそう!^^

すごーーい!!ヨカッタヨカッタ(笑)!たまたまでも、プラスのほうに当てはまっていて~(笑)♪
更に玄関入って左手に丸い鏡をかけると、健康運、金運などがUPするそうです。そこまで考える必要もないけれど、今なお、風水ってきっと注目されているのでしょうね~^^。

お部屋の中はちょっと味気なくなりますが、物が少ないと片付けも少なくてすむので、めんどくさがり屋の私はほとんど飾り物、置物を置かず、(置物の埃ってけっこう大変ですものね^^;)お掃除の時間を短縮しています♪


というわけで、皆さまもそろそろお掃除に着手されているころとおもいますが、、画期的な方法などありましたら教えてくださいね~(^_‐)‐☆ 

                                                                                                                                       banner_02.gif  ←いつもありがとうございます~~(^_‐)‐☆

 ←こちらも応援よろしくね~ヽ(´▽`) /  


 





Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/745-a1ad348a
