
 H114.jpg 

こんばんは~。
金曜日は週末のクリアランスデー♪((ちびままさんのところで実施しているもので、我が家も導入♪)
買い物は土曜日にまとめてします。なので金曜日のメニューはおのずと冷蔵庫に残ってしまった根菜類、そして冷凍庫にしまってあるお肉を使って作ります^^

 

こちらは昨日(金曜日)の夕飯♪
使った材料は、豚こま1パック(たたいて半分を大根の肉味噌、残り半分をナスはさみ揚げに♪)、
卵2個、ナス3個、青首大根(小)1本、実家の宮崎から送ってもらった切干大根。

そして、ほとんど使い切りましたよ~♪
冷凍庫も、野菜室も、ほぼガラガラ(笑)うれしい~~!!

そして、ない頭を絞って作ったお料理はこちらー

 

・風呂吹き大根肉味噌のせ♪(地場産の青大根使用☆)

・なすの肉味噌と青じそのはさみ揚げ

・ちくわとねぎ入り和風オムレツ^^

・切り干し大根の煮物

・梅ご飯(梅干をたたき、炊き立てのご飯に混ぜてのりを散らすだけ^^)

の5品です♪週末の居酒屋さん風のなったでしょう??(;´▽`)'ゝ

息子も“こうするとお店で食べてるみたいで楽しい~~!!いつもこんな盛り付けがいいね~♪”と、上機嫌(笑)
残念ながら、、作った後で夫からTEL。寄ってくるよ~ですって^^;

まあ、、良いです^^。今朝も作らずに温めていただきましたので^^;

そして私はしっかり日本酒をいただきましたよ~^^

 
H123.jpg 


お弁当に残ったちくわをスライス、ねぎも小口に切って炒め、塩、酒、砂糖少々で味をつけた溶き卵を流し、両面焼いて一口サイズに切る♪

H122.jpg 


豚こまをたたいてお味噌とお砂糖、酒醤油で濃い目にしっかり味をつけ、軟らか~く茹でた青首(全部青かった^^;)で、風呂吹き大根を作り、肉味噌をのせました。

H128.jpg  

なすの肉味噌はさみ揚げ。青じそ&上の肉味噌を挟んで揚げる♪


H150.jpg  


庭の草木をちょいと借りれば、どうにか、子供も喜ぶ居酒屋スタイルに(笑)

しかも余り物で作る場合、なかなか普段作らない料理になって目先も変わって楽しいかも♪

週末のクリアランス^^♪いいですね~~。なんだか味を占めちゃいそうです!

では又明日です~~。

 応援してね~ヽ(´▽`) /  

                                                                                                                                       banner_02.gif  ←こちらもよろしく~~(^_‐)‐☆
 


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/742-43b57a37
