

b0523.jpg



豚の角煮・・・久しぶりに作りました。


昔、圧力鍋で作っていたときは、肉自体はやわらかくても筋っぽく、口に残るような感じだったの。が、ル・クルーゼを使ってからというもの、魔法のように軟らか~い、とろとろ~っと口の中で溶けけてしまうような、念願の角煮が出来たんよ~♪


それ以来、感動して、シチューのときの硬いすね肉や、豆など、圧力鍋をやめてこのル・クルーゼ
に切り替えました。この角煮に要した時間は、弱~~い火で約2時間弱。


ちょっと時間はかかるけど、その分、極上の角煮が味わえます♪燃料のことも考えると、日持ちもいいのでカタマリ肉2本ぐらいいっぺんに作ってしまいましょう。細かくして温かいご飯の乗せて、万能ねぎをぱらぱら・・というのも美味しいですよ~^^



この脂身の部分も油っぽくなくて、どちらかというと、コラ~ゲン、という感じ。



0555.jpg
            辛子をつけて召し上がれ~


作り方はいたって簡単~☆
私のは、トンポーロー風の作り方で、味付け和風です。

大きな鍋に、たっぷりの湯を沸かし、ねぎの青いところ(要らないところ)としょうが1かけ、豚ばら肉のかたまりを入れる。
10分ぐらい茹で、お湯を捨てる。もう一度お湯を肉がかぶるくらいに入れ、醤油大さじ4~5杯と酒大さじ5杯を入れて、ふたをして1時間半。コトコト、コトコト・・・・。


きび砂糖大さじ4~5杯を入れて、さらに30分。合計2時間くらいかな?途中くしか何かで刺してみて、ス~ッと通るようならできあがり。
 
卵は、7分茹でてカラをむき、肉汁に浸けておく。ちょっとおくと色が付いて美味しそう♪



          
ではよい木曜日を過ごしてね~animal_044.gif

                                                                                                         byYoko~mark_148.gif
ポチっとよろしくね^^
                food80_15_purple.gif  banner_02.gifrecipe_blog_1.gif


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/74-0a618b14
