上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G804.jpg  

昨日の続きになりますが、付け合せのチーズ入りジャガイモのスフレをご紹介します~^^

スフレなので、やはり時間がたつと少ししぼんでしまいます。(お菓子ほどではないみたい^^)
出来れば頂く前に焼くと良いですね~。

昨日は量を半分にしてココットに入れて添えましたが、ほんとは大き目のココットか耐熱のグラタン容器など1個にまとめて作るといいみたいです♪

~~チーズ入りジャガイモのスフレ~~(4~5人分)
ジャガイモ・・・・・・6個(皮を剥いて薄めにスライス)
バター・・・・・40g
牛乳・・・・・・200cc
卵・・・・・・・・2個(黄身と白身を分けてボールに入れる)
チーズ・・・・・100g(溶けるフレークタイプ(細いほうが良いね~)。パルメザンなら塊をおろすタイプ)
塩コショウ、ナツメグ・・・・・少々

G895.jpg  G845.jpg
すくってお皿に乗せてトマトソースを絡めていただくとたおしいです~^^


1.じゃが芋を茹で、やわらかくなったら水を捨てて少し火を当ててすいぶんを飛ばし粉ふきにする。
ボールに入れてマッシャーでマッシュポテトにする。(すり鉢に入れてすってもよい)

2・熱いうちにバターを加えて混ぜ、牛乳も入れる。塩コショウ、ナツメグ、卵黄、チーズを入れて混ぜる。
3・卵白を泡立てて、メレンゲを作り、2.に混ぜ込む。
4・容器にバターを塗って、生地を流し込み、220度のオーブンで20分位焼き色がついたら出来上がり


チーズとポテトがなんとも絶妙なマッチング^^♪
トマトソースとよく合うので、チキンソテーにあわせたり、、いろいろ試してみてください☆


G810.jpg  

 

そろそろお掃除など始める時期ですね。

今日はお天気が良かったのでお庭を少し片付けました。。
お花を買いに行こうと思ったけれど、週末になりそうです^^
お掃除の後のお花って、、なんだかすがすがしいですよね。。


 応援してね~ヽ(´▽`) /  

                                                                                                                                       banner_02.gif  ←こちらもよろしく~~(^_‐)‐☆

 


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/739-bd7009a9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。