
     G728.jpg   


昨日は久しぶりにロールキャベツを作りました。

ロールキャベツって作るご家庭では定番に入っていて定期的に食卓に上るようです^^。
我が家は存在を忘れてしまうくらい、食卓に上るのは稀です^^;。

こちらは八ヶ岳で暮らしていらっしゃる加藤光子さん(料理研究家)のレシピを私なりに簡単にアレンジしたものです♪
ジャガイモのチーズスフレもつけたらとても美味しかったの~。なので、今日と明日でレシピを1つづつ書いておきたいとおもいます。

お肉と一緒にお米も入れてトマトソースで煮込んでいただきます。寒い日には体が喜ぶ満足感♪

では、写真も工程工程で撮りましたので(笑)解説させていただきま~す(^^)v


1.トマトソースを作る。(3~4人分)
  
  玉ねぎ・・・・・・1/2個(みじん切り)
  人参・・・・・・・・・5cm長さ(みじん切り)
  ベーコン・・・・・・・細切りにして粗みじん
  にんにく・・・・・・・1片(みじん切り) 
  小麦粉・・・・・大さじ1
  トマト缶・・・・・1缶(カットタイプのもの)
  ケチャップ・・・・大さじ2
  固形ブイヨン・・・・・1個
  塩こしょう・・・・・・少々


フライパンにオリーブオイルを大さじ2引き、野菜を全部入れてよく炒め、小麦粉をふり入れてさっと炒めたらトマト缶のトマト、水2カップ、ブイヨンを入れて少し20分ほど煮込む。

G782.jpg    G783.jpg

その間、ロールキャベツを作る。 キャベツの葉をたっぷりのお湯に塩少し入れて茹でる。


キャベツの葉・・・・・やや小ぶりが良い。6枚~8枚(一人2枚)根元に切れ目を入れ、そっとはがす。
合挽き肉・・・・・・250g
玉ねぎ・・・・・・・1/2個(みじん切り)
お米・・・・・・・・1/3合(いつもの計量カップで)そのまま洗わない^^
パセリ・・・・・・・大さじ3(みじん切り)
タイムまたはオレガノ・・・・少々(ドライまたは粉末でよい)
塩コショウ・・・・少々
固形ブイヨン・・・・・1個


G787.jpg   g789.jpg

フライパンにバター大さじ1を溶かし、玉ねぎ、お米を炒める。
ボールに、ひき肉、いためた玉ねぎ(お米入り)、パセリのみじん切り、タイム(ドライ)塩コショウを入れてよくこねる。


G791.jpg   G792.jpg


こねたら茹でたキャベツに(6つ、または8つ)に分けたひき肉を載せて、たたんできっちり包み、巻き終わりを楊枝で横に芯をさして止める。
(写真のお肉は小さすぎたので少し足しました^^キャベツの芯のところも切り落としたよ)

大きなお鍋にお水2カップを入れてブイヨンを溶かし、ロールキャベツを並べていれ、スープが半分以上なくなるまで20分くらふたをして煮る。


G793.jpg  

煮えたらフライ返しなどで救ってトマトソースの中に入れて一度熱くしてお皿へ。

 

G760.jpg        
 


お米が入っているのでボリューム満点♪お腹の持ちも良いようです^^
ご飯でもパンでも、主食は何でも合うみたい♪もちろん赤ワインも忘れず(^^)b

空が明るくなって来たので明日は晴れるかな。。
では明日はジャガイモのチーズ入りスフレに参ります。又来てくださいね~~~☆


 

 いつもありがとうございますヽ(´▽`) /  

                                                                                                                                       banner_02.gif  ←こちらもよろしく~~(^_‐)‐☆

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/738-e4f8ac62
