
         

G370_20081128111000.jpg    

昨日は夕方のレッスンがなく、時間が少し取れたので、前から作ろうと思っていたサーモンパイ♪
作ってみました。

生地から作った割には1時間で出来ちゃって(パスタも含めて)こんなに手軽に食べられるなら、
この次は白身の魚で作ってみようかな~、、などと思っています♪ 

 

    G381.jpg

生地をひとまとめにして20分くらい冷蔵庫に寝かしている間にパスタ2種☆これもかんた~~ん。
ひとつ、バジリコ&ベーコン(↓写真右)は炒めたベーコン(カルボナーラにも半分使う)にパスタと瓶入りのバジルソースを入れ、和えただけ。 

カルボナーラは大きなボールに、卵1個、バター小さな角切り1個、生クリーム大さじ1、パルメザチーズ大さじ2、塩、こしょうを入れて混ぜておく。茹でたてのパスタをこの中に入れて手早くかき混ぜ、ベーコンを入れ、ブラックペッパーを挽いて出来上がり♪ めちゃめちゃおいしい~。

G3341.jpg  G348.jpg

鮭はさっと洗ってペーパーで拭きホネを取って、塩コショウ、白ワイン大さじ1をかけてなじませる。

家にあるハーブ(タイムでもローリエでもオレガノでもローズマリーでもOK)を乗せて生地をかぶる。
写真のように端を中に織り込んでナイフで切れ目を入れ、ヒレなどもナイフで切り取って工作^^楽しいです(笑

パイ生地、簡単なので、冷凍の高いのを買わずともおうちですぐ出来ます~^^♪

~~パイ生地の作り方~~
薄力粉・・・・・100g
砂糖・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・一つまみ
ベーキングパウダー・・・・小さじ1/2
バター・・・・・50g(少なめにしてみたの、OKでした♪)
卵黄・・・・・1個分

ボールに薄力粉を入れ、砂糖、塩、ベーキングパウダーも入れて混ぜ、バターを散らして指先でもみ、全体になじませる。ぼろぼろ状態になったら水大さじ1で溶いた卵黄をを入れて全体にさっくりと混ぜてひとつにまとめる。ラップをして冷蔵庫で20~30分寝かせる。

取り出して麺棒で鮭より一回り近く大きめに打ち粉をしながら伸ばし、尾ひれの生地を少し撮っておいてかぶせて、端を折り込む。尾ひれを写真のように作って(適当でよい^^)つっくけて、卵黄を表面に塗って170度に予熱したオーブンで45分くらい焼く。(20分くらい前になったら一度出して天板の向きを変えると均等に焼ける♪)

  G310.jpg 
焼けました~~~(´艸`*)パイ皮はサックサク!!


付け合せに、サツマイモを皮剥いてサイコロ状に切り、アルミに乗せてバター大さじ1を散らして塩コショウ、端に載せて一緒に焼きました。

形がいまひとつ、魚らしくないけれど、今度は本格的にスズキなど半身を使って作りたいと思います。
そのときは生地でウロコなんかも作ったり、顔ももうちょっと魚らしくとんがった感じにするといいかも^^

バター醤油(レンジでチン)を作っておき、添えていただきました。大きいの作るときは生地を2倍にするとラクですね~~☆

G314.jpg 


G321.jpg   

 赤しかなかったけれど、白ワインがきっと合うと思います♪

パーティーメニューに加えてみてはいかがでしょう~。

今日は金曜日ですね~~。
雨も上がって空が明るくなってきました♪
よい週末をお送りくださいね~。

 

 

                                                                                                                                       banner_02.gif  ←↑  いつもありがとうございますヽ(´▽`) /    
  

 

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/734-be4bf0c3
