
G133.jpg    



今日は午前中は↑こんなに日差しがあった横浜です・・が、
午後からどんより曇り空に。寒~い冬空に早変わりしてしまいました(;一Д一)

アップルグラタンを作りました♪ サクサククランブルをたっぷり乗せて♪
美味しくて超簡単なスイーツです、が、カロリーは見た目よりありそうです。
作っているものだけが知っている^^;お砂糖やバターの量。決してすごく多いわけではないけれど見た目や食感がサクサクしているので、軽~く感じてしまうのですね。。

これからの季節、冬眠する前の熊のごとく(笑)、何を食べても美味しくて仕方がなく(;´Д`)ノ、困ってしまいます。しかし、美味しいものを頂くときは余計なことは考えない(笑)♪お友達を呼んだときなどお茶と一緒にどうぞ。
とにかく簡単。あらかじめ耐熱皿に材料入れておいて、お友達とおしゃべりしながら焼いてもいいと思います♪


~~アップルグラタン~~(2~3人分)

リンゴ・・・・・1個(皮を剥き、小口にスライス)
レーズン・・・・大さじ2
くるみ・・・・・大さじ1
シナモン・・・・少々
水・・・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・大さじ3
レモン汁・・・・少々(なければ省いても)
<クランブル>
薄力粉・・・・80g
バター・・・・・30g
砂糖・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・ひとつまみ
<卵液> (合わせる)
卵・・・・・1個
生クリーム・・・・・1/4カップ

小なべにバターを溶かし、リンゴを入れて炒める。残りの材料を入れて半分くらい半透明になったら火をとめる。
次にクランブルを作る。バターをサイコロ状に切ってボールに入れる。薄力粉、塩、砂糖も入れる。
指先で混ぜてバターと小麦粉をまとめる感じでぼろぼろ状にする。

耐熱皿にリンゴを平らにして入れ、卵液をまわしかけてからクランブルを広げて乗せる。
180度に予熱したオーブンで25~30分焼いて出来上がり。 



G136.jpg  



昨日の夕飯のとんかつ。ワンプレートにしてお味噌汁をつけたら、なんか美味しく感じる♪

  
 G139.jpg 
   

  

G132.jpg



豚ロースカツを一口大に切り、ゆかりをかけたご飯とキャベツの千切り、おかず(ひじきなど)ちょっと添えて♪
豆腐と揚げのお味噌汁をつけて(^^)v

はい、1000円になりま~す^^といって出すと、決まって残り2名から“高~~~い!!”という声が(笑
いまどき1000円は高くないですよネ^^

 

                                                                                                                                       banner_02.gif  いつもありがとうございますヽ(´▽`) / 



  recipe_blog_1.gif ←こちらも久しぶりに覗いたらすごい~!
                    楽しいブログがたくさん♪ 応援もよろしくおねがいしま~す!

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/732-f5f4d648
