
  

 F945.jpg

昨日今日と、お天気がよかったですね。さほど寒いとも感じなかったけれど、なんとなく早く使ってみたくて洋風鍋物、助惣鱈、ハマグリ、カキなどを入れたブイヤーベース風(素材が和風)を作ってみました

ちゃちゃっと簡単に作った割には美味しいおだしが出てすごく美味しかった(^^)v
やはり、魚介類って、あまり手をかけすぎないほうが美味しいのかもしれません。
素材の美味しさを十分に生かしたお料理が一番ですね。

簡単なのでレシピ書いておきますね。

助惣鱈・・・・・1パック
イカ・・・・・・1パイ
牡蠣・・・・・1パック 
ハマグリ・・・・・1パック(中6~7個、又はあさりでもOK)
たまねぎ・・・・・・1/2個(みじん切り)
長ネギ・・・・・・・1/2本(みじん切り)
にんにく・・・・・・・2片

サフラン・・・・・一つまみ
トマト缶のトマト・・・・大さじ3~4杯分(細かく切る)
ブイヨン・・・・・1/2個(3カップのお湯に溶かす)
白ワイン・・・・・1/4カップ(酒でもOK)
塩、こしょう・・・・少々(塩は小さじ1程度)


鍋にオリーブオイルを大さじ3~4杯入れてみじん切りのにんにく、たまねぎ、長ネギを炒める。
タラを並べ、ハマグリを間隔においていく。ブイヨンを溶かしたスープ、トマト缶のトマト、サフラン、ワインを入れて蓋をしてコトコト7~8分煮る。カキを加えて火が通ったら塩コショウして味を見る♪美味しかったら出来上がり。 


F920_20081124013412.jpg   

パルメザンチーズを大さじ1杯くらいかけていただきます。ガーリックトースト、
キャベツのコールスローを添えて♪


F935.jpg  F980.jpg

マロンがごろごろ入っているの。もっちりしたパンによく合ってる~☆



お天気がよかったので横浜まで出かけました。パンはパリゼットという大倉山にお店を構えているお店で、
ゆかりんさん(同じ横浜出身のよしみで^^)に情報を頂きました♪ほ~~んとにおいしかった!!驚きの美味しさ(´艸`*)ハード系のパンが美味しいって聞いていたのでそんなのを中心にいろいろ買って来ました^^


一見硬くみえるでしょう?中はモッチモチ!(´艸`*)パンの嫌いな息子からもおいし~~!!!という言葉が♪
とても素敵なお店のオーナーさんはゆかりんさんのお友達と聞いていたけれど、私はその前に同じビルに入っている美容院に行ってペッタンコにブローされた頭でお声もかけ辛く(笑)そのまま帰りました(;^^)ゝ
もう一度大倉山まで会いに行きたいくらい素敵なオーナーさん、そして美味しいパンでしたよ~~♪ゆかりんさん、ごちそうさま~~(^^)v

 


F937.jpg  F938.jpg


横浜そごうの特設会場(B2)にて、1週間、出店されているそう、パリゼットさん♪
夕方にはパンはなく(お隣のパン屋さんはたくさんありましたが^^)がらがら^^;でもこの中から選んだパンでさえこんなに美味しいの!


F959.jpg  


そしてそのあとに出すのも気が引けるのですが、、、コンビニに入ったついでにゲットしたケーキ(;^^)
あ~~これこれ!!っと思われた方は、相当コンビ二通ですね?(笑)
ファミリーマートのジャンボレアーチーズケーキ♪なんだか思い切り食べられて美味しいんですね~。


F942.jpg 


そしてついでなので写真撮りました^^。久しぶりに環状2号のラーメン激戦区へ足を伸ばしてお昼にラーメンをためました。↑は少しとろみのあるサンマーメン。 横浜の名物と聞いたことがありますが、、横浜以外にはないのかし?


F947.jpg  


こちらは私が頼んだ、ら~めん、つけ麺、ボクイケメ~~~ン♪(これが言いたかったの~!!(笑)

ラーメン屋さんというと、本牧家とか、環2家、寺田家などが有名ですが、このお店は藤山屋というどちらかというとマイナーなお店。でもでも、めちゃめちゃ安くておいし~んですね~(笑)

というわけで、地元の話になってしまいました。

明日もお休み♪嬉しいです^^
お天気は下り坂だそうですが、のんびり出来ていいかもしれません。
休日をお送りくださいね~☆

             

いつも応援ありがとうございます~~ヽ(´▽`)/
                                                                                                                                            banner_02.gif 

 recipe_blog_1.gif ←こちらも久しぶりに覗いたらすごい~!
                    楽しいブログがたくさん♪ 応援もよろしくおねがいしま~す!

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/730-f5ededf6
