
b0488.jpg

おはようございます。今日も爽やかな晴れ♪そしてもう11月に入りましたね~


今年もあと2ヶ月か~、早いなぁ・・・ブログを付けはじめて、3ヶ月目に入ったのだけど、毎日ドタバタ劇場のヒロインみたいに、部屋の中を跳んではねて、、、この姿を人が見たら^^;とおもうようなナリフリかまわぬスざましいカッコウ(笑)
そんな様子はみじんも見せない・・・・このおすましスイーツ、アハッ^^


皆さんが遊びに来てくれるので、とてもたのしく、有意義な時間を過ごしています^^ホントにありがとうございま~す♪


今日のロールケーキは、中に栗が入っています。この季節だから、やはり生の栗を買ってきて、茹でて甘く煮よう!!と意を決して生協へ・・・あれ?この前まであった栗が、もうないのね。
栗の実の出回る期間って短いのね~


仕方がないので、栗のシロップ煮を使って、たまごたっぷりのロールケーキを作りました♪


☆栗のロールケーキの作り方
栗のシロップづけ・・・一びん(10個くらい)
(スポンジ)
卵・・・・・中4個
砂糖・・・・50g
薄力粉・・・40g(3回ふるうと、フワッとなる♪)
バター・・・・10g

生クリーム・・・・1パック(余ったら、パンや、コーヒーに使えるよ?)
砂糖・・・・・・・・・15~20gを入れ、ホイップ。


20061101105041.jpg
天板に流し入れて焼き、のり巻きみたい
にクルクルっと巻くだけ~


                                                        
ボールに卵を割り入れ、砂糖も入れて電動泡だて器でもったりするまで泡立てる。小麦粉をふるい入れ、溶かしバターも入れてゴムベラでさっくり混ぜる。オーブンシートを敷いた天板に流しいれ、180℃で7分焼く。そのまま15分くらいおいて冷ます。


シートのくっ付いてる面(焼き色が付いてる面)を上にして、生クリームをぬり、手前から2~3センチのところに栗を並べ、オーブンペーパーをまきす代わりにして巻き込む。ラップに包んで、冷蔵庫で少し冷やしてから切り分ける。


お皿にのせて、きび砂糖を茶漉しを通して振りかける。←粉糖だと、おもてなし風に♪


 


ではまた~animal_044.gif
                                        byYoko~mark_148.gif

ポチッとしていただけるとうれしいなです^^
food80_15_purple.gif  banner_02.gif  recipe_blog_1.gif


☆あとで昨日の自宅教室ハロウィ~ンのようす、ちょっとだけ載せるよ~ん♪


                                        


 


~Happy
       halloween~    2006     


 b0337.jpg     b0334.jpg ( mon)
                                     今年はクラスごとのパーティ~
お化けに魔女に、吸血鬼~(汗)!
                                      年長サン~2年せい^^
                                      一人カゼでおやちゅみ・・



  b0495.jpg(tue)3年生~5年生


 



  b0184.jpg (wed)5~6年生
赤いのがウチの息子。




b0339.jpg(fri)中学1~2年生


みんな優等生!仮装したら~?っといったら、いいよ~(テレテレ)って・・
でも、私のお手製のゲーム、一番楽しんでくれた~♪


 


と、、、そこにジャ~ン♪ witchがあらわれた~~!きゃあ~~~~~~~~ッという叫び声が聞こえるとワクワクしていたのに、ガハハハ・・・なんだ~~そのカッコー!!
ガクッ・・


“アハハ・・!マフラー、ヨンさまみた~い!!”って・・・今日何の日かわかってるの~?



b0539.jpg
・・・・・・“Hi~~!I 'm a  witch♪~”

本人ノリノリ~(笑)




b0191.jpg




子供たちがせしめたお菓子はこんなのが入ってました^^

Trick or   treat ~!!っていわないと、お菓子もらえないんだよ~ッといったら、
一人残らずいえちゃいました^^♪子供ってすごいね、生命力あふれてる^^




Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/73-f9de4186
