
F801.jpg 


昨日は豚ロースの塊で和風チャーシューを作りました。
味付けは至ってシンプル。醤油4:砂糖3:酒3の割合でタレを作りその中へ2~3時間浸けておきます♪

220度のオーブンで20分を2回♪と15分たったら一度取り出してタレの中へ戻して付け直します。
こうすると照りよく仕上がるみたい^^。。ひっくり返し手オーブンに戻しもう20^♪

お好みでからし醤油をつけていただきます。(1日浸けると、醤油はいらないですね。)


IMG_3019.jpg F992.jpg

今日のお昼。つけ汁を小なべに入れ、残ったチャーシューと白髪ねぎを入れて少し煮詰め、ごはんに乗せて頂きます♪これがまたおいしい~~。 お肉は網に載せてオーブンに入れると全体に火が回るようです。

G953.jpg 


白菜とキタアカリのジャガイモ、鶏肉でホワイトシチューを作りました。白菜は1/4株はいっています。
白菜がとろりと軟らかくなって、キタアカリのおじゃが(2個)ととても合います。ルーは市販のを半分、
鶏がらスープのもと少々と塩コショウ、酒をいれ、牛乳で仕上げます♪


F965.jpg

  


F910_20081122224111.jpg  


先日の甥の結婚式の引き出物、カタログお買い物券でゲットしたお鍋。
柳宗理(デザイン)の南部鉄で出来た鉄鍋。
何にしようか~~。いつも迷う割には思うものとっ違うの頼んでしまう私ですが(笑)、今回は正解だったみたい^^
パエリアやすき焼き、シチューなど何でも作れそうです。こんばんは早速こちらを使って何か作ってみよう~。

 
今日から3連休ですね~^^
しかも雲ひとつない晴天!!
連休でも遠出をする予定はないですが、近場をぶらぶらしたいな~と思います。
今日は横浜まで出て美容院へ。例の素敵だけれど、そう高くもない!というところ、、、♪
でかけてきます♪
みなさんも素敵なきゅうじつをおおくりくださいね~~☆


                                                                                                                                       banner_02.gif  いつもありがとうございますヽ(´▽`) / 

  recipe_blog_1.gif ←こちらも久しぶりに覗いたらすごい~!
                    楽しいブログがたくさん♪ 応援もよろしくおねがいしま~す!

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/729-c541c698
