
F827.jpg 

 

こんばんは~~。お寒うございます~~~。

あんこう鍋を作りました。お醤油ベースのおだし。昆布出だしをとり、お酒を入れ、醤油とみりん少々。
アンコウ1パック、塩水でよ~~く洗い、魚の臭みを取り、ペーパーでさっと吹いてから入れます。
長ネギ、しいたけ、シメジ、白菜、絹豆腐が入っています~~。

アンコウはコラーゲンの塊のようなお魚で、残すところがない!といわれるほど、皮まで全部(骨だけのこして^^)いただけるのですね~。お肌がきれいになりそうで(´艸`*)なんだか嬉しくなってしまう♪

 

F806.jpg      

こちらはあんきもチャン(^^)vやはり濃いめの塩水で丁寧に洗ってからお出汁の中へ。
煮えたら救って出し、一口サイズに切ってポン酢に浸けました。
柚子の千切り、浅葱、もみじおろし(大根おろしと七味)をかけていただきました。

 

F814.jpg  

お豆腐やさんのがんもどき。網でさっと焦げ目をつけ、しょうが醤油で頂きます。 




F859.jpg  

そしてこちらが〆のおじや。アンコウからいいお出しが出ておいしい~!!
玉子まわしかけずに半熟にして混ぜながら頂いてもいいみたい♪


kit10_20081121200834.gif 

そうそう、昨日の話しの続きだけれど、、ブログに遊びに来てくださるまゆみんさんが、まとめ買いのほうがコストを抑えられるので~とおっしゃっていて、ほんとに私もそう思っているの。実証済みです(笑)。

一週間分のまとめ買いをするようになってから、食費がずいぶんと押さえられて、重いけれど、もうこれしかない!と思っています~(笑)
ちょこちょこ1~2日に1回行っていた時は、新鮮なもの美味しいものをゲットできるものの、毎回気がつけば買い込んでいるの。  

大まかに1週間のメニューを決めてメモして出かけます。お肉、お魚、野菜、その他切れた調味料など買い込むと、余計なものを持てないのね(笑)、、ウインドーに光る美味しそうなケーキとか~^^;。。

だいたいお魚料理は土、日、辺り^^(お刺身とかね)。月、火辺りは漬け込んでおいたお魚や干物など。
そして週の後半は肉を使った料理♪そして冷凍するのはほとんどお肉のほうかな。。。お肉はそれほど味に違いがないような気がして♪

なのでお野菜は1週間持たせなければならないので、ちょっといいものを買うことにしています♪
旬のもので、地場のものなど、ねぎやキノコ類など粋のいいシャキーンとしているもの(^^)b 

牛乳やパンなどは夫の帰りに切れたら買ってきてもらうようにしていますが、そのほか、途中で買い足す
ことは稀です^^♪今週はそのマレ!に当たる週でした~(;´Д`)ノ


少々いいものを買ってもぜ~~んぜん食費が違うのね(^^)b
今ではあまり市販のお菓子などはないけれど、だからこそ、、?割とすっきりとして1週間分冷蔵庫に並んでいます(笑)
ケーキはなるべく手作り♪焼きっぱなしのパウンドなんかは美味しいし、添加物も入ってないし、新鮮な玉子やミルクを使うから、栄養もあるしね。なんといっても安く出来るところが嬉しい~~^^


私はこうして、まとめ買いをするようになってそろそろ2年♪(そうか~ブログをはじめてから、買出しに出る時間もなくなってきたということかも!!(笑)
みなさまはどんな方法で買い物してますか~♪

明日から3連休ですね~。今日が一番ウレシイのかな~(´艸`*)
みなさまもよい週末をお送りくださいね~~☆


                                                                                                                                       banner_02.gif  ←応援ありがとうございます~ 

  recipe_blog_1.gif
   ↑
こちら、バナーを下ろしていたらなくなっていました^^;
システムが変わってしまったらしいので、また貼ります^^;こちらのランキングにはまだありません(^^;)
よろしければ覗いてみてね^^そして応援も宜しくお願いします~。

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/728-b29638bc
