
    
D314_20081119213056.jpg    

厚揚げ根菜の煮物♪
お芋や、根菜類などなど、食物繊維が多すぎるくらいの食卓(^^;)



むかご・・・ってご存知ですか~?
サトイモの赤ちゃんみたいなの。。イヤほんとに赤ちゃんだと思います^^;
が、、、それが見たことないのでいやだと(笑) ・・

私は逆で、見たことないもの、食べたことないものは(気持ちの悪いのは一切だめですが^^)
何でも試してみたいタイプ!お店に入っても、説明されてもわからないものは頼んでみます。
だってひょっとしたらすっごく美味しいかも知れないし、知らずにいたらもったいな~い!!と思うんです

こちらのむかごは以前に豆ご飯のように塩と昆布だしで炊き込んだ記憶があって、とても美味しかったんです。
で、この前TVのソロモン流だったかで、料理家の方(名前なんだったかしら^^;)がむかごを採りに出かけてそれをお料理していたの。観てたら野菜やお肉と一緒に炒めていたのでコリャ~~戴き!!っと、早速炊き込みご飯を作りました。(←前置き、ナガ!!)

ご飯はキムチご飯の要領で^^ごま油少々でお米(黒米も少々入れました)を炒め、むかごと豚肉(100グラムほど)も炒め、味噌と醤油を書く大さじ1入れ、ダシの素も少々入れ、後は普通にお水を2合分入れて弱火にして15~20分炊く♪

私には山芋を入れた感じで美味しかったのですが、残り若干2名は軽~~く1膳たべ、、
味は美味しいけど、もういらない。。。と^^;

 F759.jpg  

 
F784.jpg 


おいしかったけれど、これぞ好き好き、、かもしれませね~(苦笑)。

デザートに簡単パウンドケーキを作りました。焼きっぱなし、のようなケーキです。
サツマイモと、チーズ(中にはパルメザン、上にはとろけるチーズ)を乗せて焼いたもの。



F633.jpg 


F746.jpg 

スイートポテトとこんがりと焼けたチーズのコラボで評判もよく、夜と夕方のおやつにて完売ヽ(´▽`) /

今日はとってもいいお天気でしたね。もう5時だから陽が落ちてきましたが。。
風がびゅ~~んびゅ~~んと窓の近くで唸り声を立てていました@@;
軽い方は飛ばされませんように(^_‐)‐☆

いつも応援ありがとうございます~~ヽ(´▽`)/
少しバタバタしていてなかなか遊びに行けなくごめんなさい!
少し遅れますが応援にも行かせていただきます~~☆

 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif 

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/726-c74dc959
