
F625.jpg

 

昨日NHK(注・いつも朝はつけっ放しで、美味しそうなものをやっていると私の目、耳に入ってくる^^)で、鶏なべを作っていました。あんまり美味しそうだから早速作ってみました。

柚子こしょうも手作りでした♪観ていたらこれも簡単!!でもあいにく、こしょうとなるもの、青唐辛子がなく、 次回は必ず買ってきて作ろうと心しているところ。今回は瓶詰めの市販のものになりましたが、 その代わり、柚子の皮を1個分剥いて千切りにし、おなべの仕上げに散らしました。これで柚子の香りもふわ~~~んとしてくるし、彩りもいい感じ♪


~~鶏の柚子こしょうなべ ~~(4人分) 

(骨付き)鶏肉・・・・・800グラム(2パック)
大根・・・・・・・1/2本(2センチ幅の輪切り。ピーラーで角々を面取りすると煮込んでも崩れない(^_‐)b)
絹ごし豆腐・・・・1丁(さいの目に切る)
水菜・・・・・・・1把(5センチ長さにざく切り)
柚子・・・・少々(うちは皮1個分使った^^)
昆布・・・・・・10センチ角のもの1枚

<調味料>
酒・・・・・・1/2カップ
醤油・・・・・・大さじ2~3
チキンスープの素(ペースト、顆粒どちらでも大さじ1)
柚子こしょう・・・・・ビン詰め(大さじ1)
塩・・・・・小さじ1
砂糖・・・・小さじ1(隠し味程度)

*お水の量、書き留めなかったの。画面では材料がひたひたにかぶるくらいでした^^♪


F627.jpg 
(*´▽`*)Simple is  the   best!!^^

 
土鍋に昆布を敷き、水を入れて鶏肉と大根を並べる。火をつけて沸騰したら、豆腐、スープの素、醤油、塩、砂糖を入れ、柚子こしょうを最後に溶かし入れ、水菜を入れたら火を止める。
味を見て塩を足す。辛ければ水を足す(笑)^^。

そうそう!手作り柚子こしょうの作り方もメモしたので載せておきますね~。

~~手作り柚子こしょう~~
青柚子・・・・1個(もうそろそろ手に入りませんよね^^黄色のでもOKだそう♪)
青唐辛子・・・・10本
焼酎・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・小さじ1

柚子は皮を剥き、皮の部分を使う。(実はドレッシングにでも入れて^^)
青唐辛子は立てに包丁をいれ種を出す。このとき、素手でやると後が面倒(;´Д`)ノ
目をこすったり、子供を触ったりすると悲惨さことに!・・なので手袋などしたほうがよいとのことです^^

ミキサーに柚子の皮、青唐辛子を入れ、焼酎、塩を入れてペースト状になるまでかけて出来上がり。
清潔な保存ビンに入れておけば半年くらい持つそう。キレエ~~な、グリーン色でしたよ(^^)v

柚子こしょうなべ、今日当たり夕方から寒くなるらしいので、いかがでしょうか~?
おかずがいろいろ残っていたのでご飯で頂きましたが、おうどんなど仕上げに入れると美味しいと思います~☆彡


いつも応援ありがとうございます~~ヽ(´▽`)/
 ↓ ↓                                                                                                                                        banner_02.gif 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/725-b5027baa
