



b0521.jpg


ここのところホントにいいお天気が続いて、幸せ。秋だな~~

青かび系のチーズ、クリームチーズが残っているので、それにあうパンを作ってみました。
秋も深まってくると、このライ麦パンが食べたくなるんですね~♪


ハード系のパンなのだけど、ハードなのは周りだけで、中はしっとり。カレンズとくるみを入れて焼きました♪

カレンズはぶどうの小さいやつ。(何の実だっけ?、スグリの実、gooseberry(グーズベリー)でしたね。)赤ワインに浸けてふやかして巻き込むので、パン自体が、ワインの香りがホワ~~ンとしておいしいの。手に入らなければ、干しぶどうでOK。



パン作り・・・って、初めてのひとにはとても抵抗がありますね?1次発酵、2次発酵・・etc・・
確かに手のかかるクロワッサンなどもあるけど、このパンはホントにカンタン♪
一度パンを作ってみたいと思う方、いたら手~上げてくださーい♪(ジョウダン、ジョウダン、ハハ・・)
(ホントに上げちゃったひと~必見です^^)



そして美味しいんです♪(また始まったぁ~)インディアン、ウソツカナ~イ♪
まあ作り方に目を通してみて、面倒だったら、パン屋で買ってきましょう(笑) 


では材料です。4本分 (家族が4人なら、4本分がよいです)


ライ麦粉・・・・・100g(水同量に100ccに浸けておく)←中挽きがあればなおよい
強力粉・・・・・・・・200g
ヨーグルト・・・・・100cc
ドライイースト・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
カレンズ・・・・・・・・120~150g(赤ワイン大さじ2に浸ける)
くるみ・・・・・・・・・120~150g(粗みじん切り)


☆ライ麦パンの作り方~☆
大きなボールに、ヨーグルトと、水に浸したライ麦粉を入れて混ぜ、強力粉、ドライイースト、塩を入れ、ざっと混ぜて、台に出し7~8分こねる。(あまりのびないがそれでよい^^)

くるみとカレンズを入れて、無理やり混ぜ込む!ング~~!!←ぼろぼろとまとまりずらい^^;


b0431.jpg


こね上がったらボールに戻し、大きいビニール袋に入れて温かいところにおいて40分ほど。←1次。1.5倍位に少し大きくなる。4つに分割してビニールをかぶせ10分おく。


細長い俵型にし、横にして平たくおさえ、手前から巻いて棒状に♪
ライ麦粉(分量外)の上をころころ転がして、お化粧する♪(どぉ~?色白になった~ん?)

オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、天板ごとまたビニール袋へ。30分おく。(2次。)
220℃のオーブンで20分焼く。


クリームチーズや、ブルーチーズ(青かび)がよくあうの!!ワインが美味しいです♪

そして、昨夜は、ブログ 「今日もごはん日和」の、お料理上手なそえさんのレシピで、クイックディナーを作りました♪カジキとピーマンのバター醤油のグリル。かんたんなのにとてもおいピ~^^、ウチの息子も、“ン~ん、おいし~”とウナっておりました。 ありがとうございま~す♪

作り方は、カジキと、ピーマンにオイルをぬってグリル。フライパンにバター、醤油、砂糖を入れて
少しに煮詰め、カラメルにして、カラメル・・・ン??


b0441.jpg


 ではまたです~animal_044.gif
                                    byYoko~mark_148.gif


気に入ってくれたらポチポチッと応援してね^^
food80_15_purple.gifbanner_02.gifrecipe_blog_1.gif



 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/72-6562aff9
